2020年7月19日日曜日

夏の声【音声読書器「スマートリーダー」を使ってみた】

今日は3時に起きて走るつもりでしたが、目が覚めたら5時15分。
久しぶりの寝坊です。
そこで、朝走るのは中止。
その代わりに、ゆっくりと朝風呂に入りました。
9時前に香織ちゃんとかずくんは外出。
私とグミちゃん、カラちゃんはお留守番。
そこで、おもちゃ箱の録音を2コマ実施。
その後も仕事をしたりしていました。
11時頃ああちゃんが声を掛けてくれ、「散歩に行くけどお昼買ってこようか?」と聞かれましたが、それは断りました。
ちゃんと1人で昼食が食べれるように、昨日冷凍のグラタンを買ってるから大丈夫。
昼になっても何となく食べる肝起きずに、結局は昼食は食べずに終わりました。
香織ちゃん達が帰って来たのは14時30分ごろ。
私は午後は西武ライオンズの応援をしていました。
夕方は香織ちゃんと駅の近くのスーパーに買い物。
夕食は久しぶりに3人で焼き肉を食べました。
そういえば、今日は家の中で蝉の鳴き声を聞きました。
いよいよ夏の始まりかな?

音声読書器「スマートリーダー」を使ってみた

今日は会社からスマートリーダーを持ち帰り、家で使ってみました。
一番の魅力は場所を取らないところ。
そして、とにかく簡単操作。
机の上に置いて、ボタンを押すだけで本を読み上げてくれます。
かたづけるのも、カメラを折り畳むだけ。
後は棚にすっぽりと収まってしまいます。
充電する必要がありますが、それは時間がある時にしておけば、後は使いたい時に出してしまうだけ。
もちろんiPhoneも手軽で素晴らしいのですが、専用機ならではの手軽さはものすごい魅力です。
香織ちゃんも最近は小さな字を読むのが何となく疲れるので、手軽にできて便利とのこと。
ちなみに、音量は左の側面のつまみを回すだけで変更ができます。
読み上げ速度も、右側面のつまみを回すだけ。
キー操作を覚える必要がないのもいい私には気に入りました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...