2020年7月18日土曜日

IPhone防水【MyBook5でPDFをテキストに変換】

今日も3時に起床。
そして45分ランニングマシン。
朝風呂に入って天気はよくありませんが、気分は爽快。
朝食後は香織ちゃんと電話機の設定。
自宅に持ち帰った、「Grandstream」の電話機のファームウェアを更新。
それから、パソコンから電話機にアクセスして、電話機の各種設定。
持ち帰った電話は無事に繋がることが確認出来ました。
それから後は、私はひたすら交換機のマニュアルを読んでいました。
マニュアルはPDFファイルになっています。
このままでは効率よく読むことができないので、PDFファイルはすべてテキストファイルに変換しました。
これで検索はできるし加工も簡単にできるようになります。
夕方はミストサウナに入りながら、西武ライオンズの応援。
今日はiPhoneは水がかからないように上の方に置いて音量を大きめにして、触らないようにしました。
そして、ゆっくりとミストサウナを味わいました。
ライオンズは今日は逆転勝利。
よかったです。

MyBook5でPDFをテキストに変換

今回はPDFファイルをMyBook5でテキスト変換する方法です。
まずexplorerでPDFファイル名に移動します。
ここでF2を押し、ファイル名を範囲選択してコピーします。
次に、Alt、H、Wの順番にキーボードを押し、下カーソルキーで「テキスト」に移動し、enterキーを押します。
これで、テキストのファイル名を入力できます。
Ctrlを押しながらVで先ほどのファイル名を貼り付けます。
「.PDF」を削除し、enterキーを押します。
これで、PDFファイル名と同じファイル名のテキストファイルができあがります。
enterキーを押し、メモ帳またはMyEditを起動します。
次からは、MyBook5の操作です。
MyBook5のメニューから「アドビPDF」に移動し、enterキーを押します。
該当のフォルダ、ファイル名を選択し、enterキーを押します。
これで、PDFファイルが読み込まれます。
Ctrl+Aで全て選択、続いてCtrl+Cでクリップボードにコピーします。
Altキーを押しながらTabキーでテキストファイルに移動し、Ctrl+Vで貼り付けます。
後は上書き保存をして、終了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...