2020年7月7日火曜日

エネルギー【Rivo2でL4ボタンを押しても日本語が入力できない場合の対処方法】

今日も3時に起床。
いつものように30分ランニングマシン。
朝風呂に入ってからメールのチェックなど。
朝食は6時前に終了。
家を出たのは6時20分。
そのため、会社には7時過ぎには到着しました。
売上関連の資料を作るためにエクセルで表を作成しました。
明細は130行。
印刷をするとおそらく3ページか4ページになる物と思われます。
そのまま印刷すると、2ページ以降には見出しが印刷されません。
そこで、「荒川明宏」で検索をして、Blogを表示指せます。
検索キーワードに「Excel 見出し」と入力。
すると、ちゃんと2ページ以降にも見出しを印刷する方法が書かれていました。
それを読みながらエクセルのシートを印刷。
見事に、2ページ以降にも見出しがちゃんと印刷されました。
Blogを検索して答えが見つかるのはとても便利です
昼前に「社長か、奥さんに繋いでほしい」という電話がありました。私は席を外していたので、すぐに出ることができなかったので、折り返しの電話となりました。
お客さまの名前を見ても記憶にありません。念のため注文履歴を確認しても特別な記憶はありません。
それからお客さまに電話。最初は電話セールスと間違えられ着られそうになりましたが、無事に電話を本人に繋いでもらいました。
声を聞いていると何となくうっすらと記憶が戻って来ます。
目的をよく聞いて見ると、デイジーが聞ける機械がほしいとのことでした。
それから10分ほど、いろいろな話を聞かせてくれました。
80半ばとは思えない声に張りがありました。「目が見えなくても楽しく生きないと」と自然に話された声が、とても印象的でした。
最近、電話をしても私や香織ちゃんが出ることは、まずありません。
なので、少し心配になり、私を呼び出したといっていました。
エネルギーをもらえるようなとても楽しい電話でした。
午後は同友会のZoom展示会を見てみました。
出展業者が分類別に並んでおり、その中の訪れたい会社のリンクを実行するとZoomに繋がり、入る事ができます。
私が入ってみたのはアメディアさん。
よむべえの紹介をしていました。
すると誰かが「Rivo2の大きさは」と質問していました。
私は今回はお客さまなので黙って見学。
すると「荒川さん答えてください」と名指しで刺されました。
そのため、短くRivo2について説明しました。
普通の展示会では誰が見ているかわかりませんが、Zoomでは、名前を確認すれば誰が入っているのかわかります。
なかなかZoomの展示会というのも以外に面白いのかもしれないと思いました。

Rivo2でL4ボタンを押しても日本語が入力できない場合の対処方法

Rivo2で日本語を入力する場合、入力エリアに入ってから、L4を押します。
その後、数字ボタンで「1」を押せば「あ行」、「2」を押せば「か行」のように、昔の携帯電話の感覚で、文字入力が可能です。
しかし、いくらL4を押しても、Rivo2の電源を切って再度L4を押しても日本語が入らない場合があります。
「は」と入力すると「ha」と入ってしまいます。
この場合2ステップで改善されます。
・アップスイチャーを起動し、現在使用しているアプリを終了します。
・Rivo2の電源を入れ、スイッチを入れ直します。
もう一度アプリを立ち上げ日本語を試してみてください。
Rivo2で文字入力がうまく動作しないアプリでなければ、日本語入力はちゃんとできるように戻っていると思います。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...