2020年7月27日月曜日

Zoomで講演

今日は5時前に目が覚めました。
急いでシャワーを浴びて、朝の準備。
香織ちゃんと駅まで歩きながら今日の重要な仕事を思い出し自分の中でびっくり。
7時前に会社に到着。
今日は電話交換機が変わって初日の業務です。
最終的な動作確認を実施しました。
運用の中で、視覚障害者の人は、内線への電話か、外線からの電話か着信音ではわからないという問題がありました。
朝、電話のテストをしていると、着信音の一つに、電話番号を読み上げるという物があることに気がつきました。
その着信音にするとベルの後「150」などと読上げてくれます。
これにより、内線電話か外線電話かわかるようになりました。
そこで、自宅で仕事をしている人たちの電話機の設定を行いました。
何のキーを何回押して、・・・。
画面が見えないのでボタンを押す回数で無事に、着信音、電話機の音量の変更ができました。
そして、9時30分、無事に電話が繋がりました。
まだまだいろいろな問題点は抱えています。
これらは一つ一つ解決していくしかありません。
特に問題になっているのが、ヘッドセットで電話を受けたときの動作です。
現在使用しているヘッドセットは、ヘッドセットのメーカー、電話機のメーカーどちらも推奨品に指定されていません。
たまたま動いているというだけで、ちゃんとした電話機の機能通りに動作しない可能性があります。
それに、対応したヘッドセットはかなりの光学になっています。更に、注文しても納期はわからない状態です。
夕方は豊島区の中小企業家同友会での講演を行いました。
テーマは経営に関する話で、ピンチをどのようにプラスに変えて行ったかというような内容でした。
この講演もZoomで行いました。
スタートは話しにくかったのですが、途中からはスムーズに話ができるようになりました。
Zoomでは、人が入退出したことが確認出来ます。PC-Talkerでも読上げてくれます。
講演の時は気が散るので、PC-Talkerの音声は停止して、自分の話だけに集中しました。
対象が健常者の方なので、資料はパワーポイントで作成し、パワーポイントの操作は別な方にお願いしました。
MyBook5でテキストに変換すると、「スライド1」、「スライド2」という情報もテキストに入るため、ポラリスでスライドのテキストを確認しながら行う事ができました。

ゆうちょバンキングの口座の内容を保存

私はゆうちょバンキングの口座を、月単位のファイルにして、Excelで保存しています。
そのときにはちょっとした工夫をしています。
音声化ソフトはNVDAまたはJAWSを使用します。
ブラウザはchromeです。
ゆうちょバンキングに入り、入出金明細を表示します。
この内容をすべて、範囲選択します。
Excelにその結果を貼り付けます。
A1からA40ほどにはホームページの内容が書かれているので、行の削除を行います。
必要があれば、明細の下の行も削除します。
このゆうちょの明細は「令和」で表示されています。
置換で「2002/」を「2020/」に置き換えます。
続いて「円」を「」で置き換えます。
つまり、「円」という文字をなかったこととします。
これで保存をすれば終了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...