2020年7月25日土曜日

電話使い方【IPアドレスの接続確認】

今日も5時前に起床。
途中3時過ぎに目が覚めましたが、そのまま寝てしまいました。
朝食後は電話機の動作確認を香織ちゃんと実施。
9時過ぎに、食洗機の取り次ぎに工事の方が来られました。
9時30分からは全員Zoomで繋いで電話交換機の説明会。
電話の取り方、保留の方法、相手に転送する方法、電話を発信する方法など。
15時まで予定をしていましたが、順調に進み、お昼には無事に終了しました。
少し難しかったのが電話の転送。
今までの交換機とずいぶん操作が変わるためとまどっていました。
今回は、視覚障害者は全員電話機、健常者はパソコンにソフトを入れて使用してもらい、問題があれば、改善して行く方向で進めています。
私はiPhoneを使用していますが、上手に電話に出られずちょっと困っています。
昼過ぎからはものすごい雨になりましたが、車で買い物へ。
私はそのお店がいやだったので、別な所に行こうと提案をしましたが、車では行きにくいということになり、結局私が苦手なお店へ。
なぜ、私がその店がいやかというと、買い物をしていると目が回ってしまい、疲れてしまうからです。
特にマスクをしていると集中力も無くなりますし、目が回るし、とても疲れます。
そこで、今日は香織ちゃんにお店のレイアウトを確認しました。
エクセルのシートに置き換えて、入口、レジ、野菜、お肉売り場など、細かに頭の中に入れました。
そして、買い物をしているといつもとは全く違い、疲れることもありませんでした。
やはり、全体を把握して動くのと、ただ闇雲に動くのとでは全く違うと感じました。
家に戻ると食洗機の工事はちょうど終わった所で下。
これで、今回のリフォームも無事に終了。

夕方は45分ランニング。
後半の10分ほどは少しだけ速度を上げて走りました。
速度を上げる練習はほとんど最近していませんが、いつもゆっくり橋っている効果が出たのか、あまり呼吸が上がることなく走れました。

IPアドレスへの接続確認

例えばネットワークハードディスクが接続されていたとします。
そのIPアドレスが「192.168.1.5」だったとしましょう。
ある日、いきなりハードディスクにアクセスできなくなったとします。
そんな時は下記の方法で、ハードディスクの接続の有無が確認出来ます。
Winキーを押しながらRを押し、ファイル名を指定して実行の画面を表示します。
「CMD」と入力し、enterキーを押します。
コマンドプロンプトで
「ping 192.168.1.5」と入力し、enter機を押します。

192.168.1.8 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。

このようにエラーとなった場合には、下記の二つの理由が考えられます。
1.IPアドレスが変わってしまった。
2.LANケーブルが抜けている、電源が入っていないなど物理的な問題が起きている。

このように問題の切り分けをしていきます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...