2020年7月5日日曜日

みっちり仕事【拡張子「MTS」形式をMP4に変換する方法】

今日も3時30分に起床
目が覚めて「今は3時30分かな」と思い、時計を確認すると見事正解。
起きて軽く柔軟体操をしてから、30分ランニングマシン。
ゆっくり走っていましたが、何となく体が重く、時間が経つのがとても長く感じました。
その後はシャワー。
そして、6時前には朝食も終わりました。
今日は集中して仕事をするために、やりたいことを書き出してからスタート
まずは、講習会の資料の原稿作成。iPhoneの講習会が「密接」を理由に中止になったため、NetReader Neoについての資料作成。
その後は、昨日点譜連の集いがあったので、その録音したデータとビデオデータの確認。
録音データは役90分で1.3GB。
これをみんなが聞けるようにアップするには大変です。
そこで、MP3に変換。
問題は録画したビデオの結果。
拡張子が「MTS」。
これをMP4に変換する方法などをネットで調べました。
しかし、ふと思い出し、私のパソコンに以前入れたソフトでもできるのではないかとチャレンジ。
それが今回紹介するソフトです。
午後はおもちゃ箱の録音。
それから会計処理を少し。
予定した仕事は80%でき、充実した日曜日でした。
夕方はデイジーを聞きながらミストサウナへ。
おかげで、ビールが美味しく飲めました。

拡張子「MTS」形式をMP4に変換する方法

ソニーのビデオカメラで録画すると、拡張子は「MTS」となります。
この形式は、Windows10のパソコンでは見る事ができますが、iPhoneやiPad、Androidでは通常再生されません。
そこで、誰もが再生できるようなファイル形式「MP4」に変換しました。
下記その手順です。
「Freemake Video Converter」を起動します。
このソフトの入手方法はネットで調べてください。
ソフトが起動したら、まずは元となるファイルを取り込みます。
Altキーを押します。
下カーソルキーで「ビデオを追加する」に移動し、enterキーを押します。
普通のファイル読み込みのダイアログボックスが表示されますので、今回変換したい例えば「0001.MTS」ファイルを読み込みます。
次に、変換を実行します。
Altキーを押します。
右カーソルキーで「変換する」に移動します。
そのまま下カーソルキーで変換したい拡張子に移動し、enterキーを押します。
今回は「MP4」に移動し、enterキーを押します。
すると、変換するためのダイアログが表示されます。
Tabキーで「変換する」に移動し、enterキーを押します。
これで変換が開始されます。
途中経過はCtrl+Alt+上または下カーソルキーで確認可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...