2019年5月3日金曜日

あー良かった、良かった。

今日の午前中は自宅で仕事。
昨日、設定したAndroidテレビの動作確認をして遊びたい。。。
が、ここは我慢。
妻と一緒に仕事をしていたら、妻が『部屋の外からの日差しが明るすぎてまぶしい。これでは、パソコンの画面が見にくい』との声。
模様替えを済ませた所なのに・・・。
そこで急遽、机を部屋の中でも日差しがあまり入らない場所へ移動することに。
しかし、今度は爽やかな風が入らなくなり、私が少し不満。
結局、机を風通りのよい元の場所に戻しました。
そして、明るすぎる窓の部分には雨戸を引いて解決。
風通しも明るさも問題なく解決しました。
あー良かった。
やはり、私には場所を決める時、明るさやまぶしさなどを考慮してレイアウトするのは超難題です。


つづいて、パソコンと点字ディスプレイの接続
Blogを書くためには、やはり音声だけでなく、点字でも確認した方が便利です。
パソコンと点字ディスプレイのポラリスをBluetoothで接続しました。
少しはまったので、下記はその手順です。
ちなみにスクリーンリーダーはPC-Talkerです。
まず、ポラリスの手順です。
ユーティリティに入ります。
続いて「スクリーンリーダのターミナル」に入ります。
「USB」と「Bluetooth」が選択できるので、「Bluetooth」を選びます。
続いてパソコンの設定。
Bluetoothの追加に入ります。
「Bluetooth マウス、キーボード、ペン、オーディオまたはその他の種類の Bluetooth デバイス」でenterキーを押します。
一覧に「BrailleSenseP3030」が表示されます。
(実際の表示とは少し異なるかも知れません)
BrailleSenseP3030でenterキーを押すと、接続完了です。
しかし、これではまだ、点字は表示されません。
PC-Talkerの「点字ディスプレイの設定」に入ります。
「点字ディスプレイを使用する」にチェックを入れます。
「点字ディスプレイ機器の変更」に移動し、enterキーを押します。
機器の選択画面で「ブレイルセンス/U2 32」を選びます。
そのままTabキーで移動し
「通信方法 COMポート」を選びます。
更にTabキーを押し
「通信ポート COM6  Bluetooth リンク経由の標準シリアル」を選びます。
ちなみに私のパソコンでは「COM7  Bluetooth リンク経由の標準シリアル」というのも選択肢にありました。
「7」を選んでも動作しなかったので、「6」を選びました。
この部分は環境に寄って異なります。
通信速度は9600のままでOK。
これで設定を完了したら、無事に点字表示されました。
そうそう、補足ですが「BrailleWorks」というオプションソフトも利用しています。
こちらも、あー良かった。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...