2019年5月29日水曜日

あぁ、勘違い。

今日は大船の先の市役所まで、「EasyTactix」というイメージ立体点字プリンタの納品でした。
「EasyTactix」については、こちらへをみてね。
https://rabbit-tokyo.co.jp/easytactix

16時過ぎでないと設置作業が出来ないということ。
会社を出たのは14時前。
私、香織ちゃんとグミちゃんとカラちゃんいつもの旅です。
湘南新宿ラインがあるので、新宿から一本で行ける場所。
池袋で軽く遅めの昼食を食べて、出発。
電車は1時間ちょっと乗ります。
私は目が見えている小学生低学年のころ、横浜に住んでいました。
大船、横須賀方面に行くのはとても懐かしく思います。

さて、設置です。
メーカーの人も一緒だったので私は単なる立ち会い。
プリンタを繋ぐには「ドライバソフト」のインストールと、アプリのインストールが必要です。
しかし、設置場所は市役所の中。
セキュリティーはしっかりしています。
USBに入れたソフトをインストールしたいというと「ノー」の答え。
(当然ですね)
しかし、何とか許可を得て、インストール。
もちろんこちらはパソコンを触らせてもらえません。
役所のIT課?の方が、操作を代行して作業をします。
インストールで時間がかかり、17時。
そうそう、役所は17時までです。
すると放送が
「今日は水曜日。18時に帰りましょう。
管理職は部課のたいちょうを確認して、帰るように」
私は、管理職は部課の体の具合まで確認するのか。今の時代はストレス社会だから大変だなあ。
そんなことを思っていると、この放送の事を香織ちゃんが話しました。
でも、設置中だし、話半分で、聞きました。
そんなこんなで、無事セットアップ終了。
そして、使い方の説明の時にはいろいろな課の人も参加して説明開始。
私は立ち会いだけなので、大丈夫。
今回のプリンタ、点図を書くのが得意です。そこで点図を書く説明を開始。
私の心の中の声。(これはまずい。お客様は点図よりお手紙を書きたいのに)
ということで、急遽、私が追加説明。
点字で手紙を書く方法を少し紹介しました。
点字を知らない人に、説明するのですから、ちゃんとした説明をしてはいけません。
わからない人でも分かりやすいように、説明しました。
だから、最初の内は、ちょっとおかしな手紙が行くかもしれませんが、それは暖かく見守ってくれるとうれしいです。
徐々に腕を上げていきますからね。

終わったのは18時過ぎ。
横浜でメーカーの人とは別れ、私は東横線で1本で帰宅。
遠いけどやっぱり便利。

そして、香織ちゃんと近所の道を歩きながら、
やっぱり、あの放送の「たいちょう」がおかしかったね。
私が、なかなか管理職も大変だなあというと香織ちゃんが大笑い。
さっき、話したのはね、と説明を始めました。
だから、たいちょうは、
「体調」ではなく「退庁」だよ。

それでも意味が分からない私。
だからね、
「早く役所から出て行くのを確認しなさいという意味だよ」と追加の説明。
香織ちゃん「私以外に同じ事を思う人がいて、安心した。」

なぁんだ、役所の人の前で言わなくてよかった。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...