2019年5月12日日曜日

日曜日の仕事

今日1つ目の仕事。
の午前中、日本盲導犬協会ユーザーの会でオーカムマイアイ2の体験会。
8時に家を出て、無事9時30分に開場到着。
オーカムマイアイ2というのは、小型のカメラで、文字などを読み上げる機器です。
メガネのフレームに磁石でくっつけて、使います。
体験会では私の説明の後、実際にみなさんに体験してもらいました。
紙、自動販売機の商品など、みなさん楽しそうに試していました。





帰宅後は家で仕事。
これで2つ目。
調べものがはかどりました。

途中でネットで注文していたビールが到着。
実はこのビールはとても要注意。
ビールは私の好みですが、外側の段ボールの箱はグミちゃんの大好物。
前回、購入した時もビールの箱が気がついたらほとんどなくなっていました。
かじった後がありました。
現行犯で逮捕したこともあります。

グミちゃんが、段ボールを食べると、その後が大変。。
一晩ぐらい経つと、お通じがよくなるのか、あちこちで「ころころ」としてしまい、大変。
今回こそ、食べられないように段ボールはすぐに処分。
ビールはなるべく冷蔵庫に直行しました。

あと、来週、名古屋に出張に行くための切符の予約。
これで3つ目の仕事です。
新幹線は「エクスプレス」の会員になっているので、ネットで予約OK。
もちろんVoiceOverで予約可能ですが、画面を理解しないと操作は難しいです。

iPhoneの「EX489」と言う『アプリで予約をします。
乗車、下車区間、出発時間、人数を設定して次に移動します。
ここは列車を選択する画面です。
列車名、時間を確認します。
候補の電車は5本ほど表示されます。
VoiceOverでは、列車名、時間を読んだ後に「この候補を選択」と読上げた部分で、ダブルタップして選択します。
候補の新幹線が表示されます。
そのまま、指定席、グリーン席、自由席のどの切符を購入するかをチェックします。
最初のチェックが指定席
2番目がグリーン車
3番目が自由席です。
指定席にチェックを入れます。
「座席表を見る」をダブルタップすると、座席表の一覧が表示されます。
空いていない座席は「かける」
空いている座席は「しろいまる」と読上げます。
例えば、窓際ノ座席に空席があるかどうか調べるには、VoiceOverのロータ設定を「縦方向のナビゲーション」にして、AまたはEの列で上または下にフリックして、座席を見て行きます。
その座席を選択する場合には、ダブルタップすると選択可能です。
予約の最終確認画面では、6号車、12番A席
のようにちゃんと文字として確認することが可能です。
座席選択する画面

仕事も片付いたし、そろそろビールも冷えてきた。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...