2019年5月9日木曜日

本人確認書類って!

今日も、いつものように目覚めも快調。
朝食は、納豆、目玉焼き、春巻き、鯖の塩焼き、味噌汁。
朝から、モリモリ食べました。

朝7時30分から部長会議があるため、5時55分に家を出発。
駅の階段を降りながら香織ちゃんが
「今日MRIの検査に行くけど飲み物飲んでいいのかなあ?」
「しまった!!!MRIの注意書きには朝食は食べないようにと書いてあったのではないだろうか!!!」」
コーヒーの好きな香織ちゃん、のんきなことを。

会社に到着し検査の紙を見たら、「朝食は取らないように」との文字。
香織ちゃん、朝食を食べても、MRIの検査に行ってもいいかどうかの電話で確認。
病院の人「どの程度朝食を食べましたか?」
香織ちゃん「ううん。かなりたくさん食べました」
病院の人「検査は後日にしましょう」
社長が何を食べたか言えるような量ではないなあ、と思ったとのこと。
そうだよね。(笑)
MRIの検査の件は無事終了。

そうそう、誤解のないように、MRI検査は健康診断の一環です。

さあ、今日の大きな問題が!
ある取引で本日の夕方契約に伺うとの連絡。
もちろん私は了解。
用意する物は、私の印鑑証明、代筆の香織ちゃんの印鑑証明、それぞれのパスポート、会社の登記簿・・・。
どれも当たり前の事なので問題なし。
そして最後に、本人確認でパスポートまたは運転免許証と、個人宛に自宅に届いた郵便物で官公庁から来たものをお願いします。

ええっ!
個人宛に来た郵便で、しかも官公庁から来たものですか!

それを今日の夕方までに準備ということで、慌てて電車で自宅に戻りました。
家に帰って早速ポストを開けるとガス料金の通知。
これはOK。
問題は香織ちゃん宛に届いた官公庁からの郵便物の捜索。
これがなかなかありません。
結局、質より量でいこうということで、たくさん郵便物を持って会社へ。
いよいよ、ドキドキの契約の時間。

郵便物に関しては2年前に区役所から届いたがん検診の案内、そして、つい最近届いた生命保険会社からの郵便物で無事本人確認は終了。
いやあ、本人を確認するって大変ですね。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...