2019年5月6日月曜日

「平成」と「令和」の表示

私は今日から仕事。

そこで急に思い出したことが。
仕事始めの今日、元号は「平成」から「令和」に変わっているではありませんか。
そこで私のパソコンでテスト。
ExcelでA1に「2019/5/6」と入力。
Ctrl+1を押して、セルの書式設定に入ります。
分類が日付」になっていることを確認。
Tabキーを3回押して「カレンダーの種類(A): グレゴリオ暦」に移動。
下カーソルキーを押して「カレンダーの種類(A): 和暦」に変更。
Shiftキーを押しながら、Tabキーを2回押して、種類に移動。
下カーソルキーで「平成24年3月14日」に移動しenterキー。
これで「令和1年5月6日」が出たら問題なかったのですが、私のパソコンは「平成」が出てしまいました。

そこでExcelを終了して今度はWindowsのアップデイト。
Windowsキーを押しながらIを押します。
上または下カーソルキーで「更新とセキュリティ」まで移動して、enterキーを押します。
「Windows Update」でenterキーを押します。
「今すぐインストール 」を選ぶと、インストールが開始されます。
途中経過はPC-TalkerではCtrl+Alt+上または下カーソルキーで確認可能です。
ここでenterキー。

めでたく、「令和」で表示されるようになりました。

ちなみに、会社の業務ソフトは入力は西暦。
印刷すると和暦です。
印刷プレビューを表示すると、「平成」です。
でも印刷すると、「令和」になります。

不思議です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...