2019年5月22日水曜日

荒川 明宏のITおもちゃ箱

今日も3時前に起きて仕事。
朝食はマグロのとろろご飯、味噌汁、目玉焼き、炒め物、メロン。
午前中は28日に発送する「荒川明宏のITおもちゃ箱」の録音をしました。
「荒川明宏のITおもちゃ箱」というのは、名前の通り、私が製作してラビットで発行・販売している音声雑誌。
月2回発行、1回は約1時間程度の雑誌です。
iPhoneやパソコン等のテーマでお話ししています。
たくさんの方に聞いて頂いています。
興味のある方は、ラビットまでお問い合わせ下さい。

今回のiPhoneのテーマは、ボイスメモ。
録音内容の不要な部分を削除する。
少し複雑で、2回録音に失敗してしまいました。

iPhoneのボイスメモで録音した内容の一部分を削除する方法
50音を例に紹介します。
下記内容をゆっくりと録音します。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの

録音が終了したら、再生ボタンを押して正しく入っているかどうか、確認して見ましょう。

ここでは「かきくけこ」の削除を実行します。
もう1度、再生しますが、今回は「あいうえお」と聞いた所で再生を停止します。
そして、録音の開始から止めた所までの秒数を確認します。
例えば、3秒だったとします。
続いてもう1度再生します。
今度は「かきくけこ」と聞いたら、再生を停止します。
同じように開始からの秒数を確認します。
今回は6秒だったとしましょう。
右または左にフリック(rIVO2では4または6)、「その他の操作」でダブルタップ(Rivo2は、5)します。
続いて「録音を編集」を実行します。

次に削除したい範囲を決定します。
「トリミング」を実行します。

トリミング開始で、上または下にフリック(rIVO2では2または8キー)して、3秒に移動します。
トリミング終了に移動し、同じように上または下のフリックで6秒に設定します。
これで範囲選択がされました。
左にフリック(rIVO2では4)を実行し、「再生」を実行します。
今回の例では「かきくけこ」と再生されます。
続いて「削除」を実行します。
再生すると
「あいうえお さしすせそ」とかきくけこが削除されます。
左にフリック(rIVO2では4キー)して、
保存」を実行します。
これで終了です。

※簡単にいうと、削除したい録音が何秒なのか、視覚的にとらえないため確認操作で調べるということです。
おもちゃ箱のネタを紹介しちゃいました。
楽しみにしてくださっている方、ネタバレご容赦ください。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...