2019年5月13日月曜日

先週の出来事

今日は1週間の初めの月曜日。
これから5月31日まで休みがないけどがんばるぞ!
と元気に会社へ。
連休明けから初めて1番に会社に到着。
これで、今週もよいスタートが切れました。

午前中はある大学で講義。
「視聴覚PC入門」という授業で、前期のみ行っています。
視覚障害者の学生にパソコン、点字ディスプレイ、スマホなど、学生生活で役立つITを教えるというものです。
日常で使用する頻度が高く、役立つ事が授業で受けられ、単位になるのは、お得かも知れません。
授業は、マンンツーマンですから尚更です。

今日はExcelを少し行いました。
そうそう、先週の6日の授業があったその帰路。
大学の近くから駅までバスを乗ろうと思い、iPhoneでバスの料金の所にタッチ。
ところが、
「残高不足です」とメッセージ。
ええっ。
財布がすぐに見つからない。
仕方無くバスを降り始める。
後から乗ろうとした人が
「大丈夫ですか?」
「何かお手伝いしましょうか?」
(そういうことじゃないんです。)
(ううん、お金がなくてバスに乗れないのだけど120円くださいな)
そんなことは、言えません。
「大丈夫です。ちょっと・・・」。
バスを降りたのに、バスもすぐに出発しません。
行ってくれればいいのに、運転手さんがわざわざ「乗らなくて大丈夫ですか?」
(ううん、さっき残高不足で降りたのを見てたでしょ。早く行ってよ)
もちろん心の叫び。
心とは裏腹に、「大丈夫ですから」と笑顔が若干引きつっているかも。
バスを見送りました。

さあ、いつもは簡単にiPhoneにSuicaのチャージができるのに。
こんな時は、焦っているのか、チャージができない。
このままじゃ、どこにも行けないと考えると、ますます焦ってなかなか出来ません。

でも何とか無事にチャージ。
iPhoneへSuicaのチャージをしてこんなに感動したことはありませんでした。
さすが、iPhone。
やっぱり、iPhone。
授業にiPhoneをもっと、取り入れよう。
頼りになります。

そんな先週の出来事を思い出しながら、大学から会社に戻りました。
さてと、明日はMRIの検査。
今度こそ、朝ご飯を食べず、ちゃんと病院に行きます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...