2019年5月21日火曜日

早起きは・・・。

今日は夜中に目が覚めてしまい、寝られませんでした。
(心配事がある訳ではありません。)
もともと、どこででも、すぐに眠れる、寝起きは良いタイプだと思います。
だから、先日のMRI検査の時の様に、寝ちゃうんですけどね(笑)
1時前から起きてしまいました。
2時間ほど本を読んでも眠くならないので、その後は仕事。
毎月21日は勤怠の締めなので、社員の勤怠のチェックしました。

いつもの時間に家を出ようとすると大雨。
グミちゃんと歩いて居ても、傘に当たる雨音以外何も聞こえないような強い雨でした。
幸い駅まで行くのに信号などはないので、安心です。

午前中は雨の中、日盲社協会館に行って簡単な仕事。
会社に戻る途中で店により、法人の実印の申込みをしました。
手彫りで作ると22,000円かかるそうです。
でも、とても大切なものなので、手彫りを頼んできました。
出来上がりは、来週の月曜日。
午後は、税理士の先生がご来社になり、会計処理。

ラビットは会計のクラウドサービスで「SmileWorks」というサービスを利用しています。
NetReaderの様なブラウザソフトで利用します。
クラウドサービスの利点の1つに、インターネットに接続する環境があれば、パソコンを選ばないという事があります。
ラビットの税理士さんも事務所でSmileWorksの内容を見て、直接資料を見なければならない部分をラビットで処理しています。
だから、処理も短時間で終わります。
それにNetReaderを使ってほとんどの操作が使用可能です。
実際に仕訳の伝票を打てますが、これは少し大変です。

試算表、個別の仕訳伝票は自分でCSV出力できます。
2期、3期の比較する試算表などもCSV出力できるのでとても便利です。
ご興味のある方は、お試し下さい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...