2019年5月15日水曜日

うまい、営業テクニック!!

今日は爽やかな目覚め。

ちゃんと朝食も家で食べました。
今日の朝食は、納豆、目玉焼き、鯖の缶詰、味噌汁。
少し蒸し暑い朝ですが、とても気分が良いので、久しぶりのチャレンジ。
池袋から会社まで、グミちゃん、香織ちゃん、カラちゃんで歩きました。
約35分で会社に到着。

そして、いつもの仕事。
10時過ぎに銀行へ手続きに。
銀行の担当者さんは、手際よく手続きをしてくれます。
今日もスムーズに手続きが終わりました。
帰ろうと席を立ちかけると、
営業さん「あのぅ、社長。お願いがあるんですけど・・・。」何となく、切り出しにくそうな声。
何かと思ったら、「奥様のカードを作ってほしいんです。」
えぇっ。この間は自分の作って、今日は香織ちゃんのカード??
もちろんOKしましたが、小出しにしてくるなんて。
うまい、うますぎる営業テクニック!
ラビットでも見習わないと。

午後からのサイトワールドのミーティングに向けて、いろいろ準備。
お茶、墨字の資料、点字の資料。
そうそう、消費税が上がったときに会場のすみだ産業会館の料金がどうなるのかを電話で確認。
これは香織ちゃんの仕事。
だって、サイトワールド事務局長だもんね。

しかし・・・なんだか、いつもと電話の様子が違います。
香織ちゃんが電話に向かい「4月に組織変更があったのですか?」
「「今までの担当の人は全員変わったのですね」

あれれ、これは大変な事態に。
近日中にでも、すみだ産業会会館へ挨拶に行かなくては。
サイトワールドの実行委員会終了後は急いで事務所へ。
サイトワールドのミーティング会場は、にってんさんです。
にってん(日本点字図書館)さんはラビットから近いので、とても便利。
戻ってから仕事とミーティング。

今日の夜は高知システムさんの営業さんと懇親会。
懇親会ですから、あまり仕事の話題はせずに、懇親を深める会そのものになるでしょう。
飲んだら、Blogは書けないので、今日はここまで。

そうそう。
サイトワールドの資料を作っていて、Excelのシートのコピーをすると「同じ名前が使用されている」
というエラーの連発。
いくらエラーの画面のOKボタンを押しても、またエラーの画面が出て来る。
何度も押しました、終わりません。

この対処方法を記載します。
エラーの画面で、Shift+Ctrl+Escキーを押す。
タスクマネージャーを表示。
ソフトのリストでExcelを捜します。
Tabキーを何度か押して、「終了」に移動しenterキー。
無事にExcelは強制終了。

そして、肝心のエラーの解決方法。
そのExcelファイルを開きます。
Ctrl+F3を押します。
これにより「名前の管理」が表示されます。
名前の一覧に移動して、Shiftキーを押しながら下カーソルキーで名前のリスト(たくさん、あるはず。)を全て範囲選択。
Tabキーを何度か押して、「削除」に移動。
ここでenterキーを押して無事に削除。
これにより、シートのコピーができるようになりました。

今日もお疲れ様でした。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...