2019年5月16日木曜日

あれれのグミちゃん

今朝も池袋から徒歩で会社へ。
35分の徒歩は、ちょうどよい運動になります。

午前中、書類を届けるために私とグミちゃんで銀行へ。
今日は、香織ちゃんんは別の用事。
グミちゃんと2人で、協力して銀行へ行くこととしましょう。
銀行へ持参する書類は、香織ちゃんが作ってくれました。
書類を持って、グミちゃんと意気揚々と出かけました。
銀行までの道のりはほぼ、まっすぐ行って、大きな信号を渡ったら、
右に曲がり、少し先の左側。
まっすぐ、歩き始めました。
少し歩いたところで、グミちゃんが
「寄ってくぅ?」と右に入りました。
あれれ、ここは?
いやいや、用事があるのは、スーパーじゃないよ。
これじゃ、スーパーばっかり、行っているみたいです。
決して、そんなことはありません。
そんな事がありながら、無事に銀行に到着。

窓口の人も私のことは知っているので
「すぐにご案内します。お待ちください。」
と声をかけてくれました。
そして、いつもと違う男性が声をかけてきて必要な書類を渡しました。
その男の人は最後に「私は本店長です。担当者に確かに引き継ぎます」
との声。
そして、出口まで送ってくれました。
ううん、本店長様自らの対応とはちょっとびっくり。
たまには、ちょっと苦労してグミちゃんだけで用事を済ますことも必要と感じました。

会社に戻ってから午後の日盲社協常務理事会用に自分用の準備。
事前に送ってもらったワードのデータを点字にしてブレイルセンスポラリスで読みます。
少しでも読みやすくなるように加工しました。

午後の常務理事会は、3時間。
休憩なしの3時間は、ちょっと疲れました。

常務理事会の帰りの電車の中でメールを読んでいたら、私の肩を「とんとん」
「何ですか?」
「ワンちゃんが吐いていますよ」
私は、もうビックリで声になりません。
その方は床を掃除しながら、「誰かティッシュを持っている人はいませんか?」
そうすると若い女性がティッシュを出してくれました。
最初に声をかけた人は、「道路に何でも捨てるからワンちゃんが食べてしまい、ワンちゃんが辛い思いをしてかわいそう」
と言っていました。
床を掃除した後のティッシュを香織ちゃんがかたづけようとしたら、男性が「私がやります」
と言って、ゴミまで全部持って帰ってくれました。
あれれ、具合でも悪いのかな、と思いました。(その後、元気です。心配無用のようです。)
心優しい人も、たくさんいますね。
みなさん、ありがとう。

グミちゃん、
お願いだから、ご飯以外の物を食べるのは辞めようよ。
こないだの段ボールといい、もう!
まったく、これじゃ、ご飯食べてないみたいに思われるでしょ。
しっかり、食べてるのに。。。

そうそう、wordから点字データを作る手順。
Wordデータを開きます。
全て選択をして、コピーします。
その後、MyEditを起動します。
そして、貼り付けを実行します。

点字で読むときに段落は先頭に2マスの空白があると便利なので下記を実行。
「検索」の中の「正規表現で置換」を実行します。
検索文字列に「\n」
置換文字列に「\n 」と入れて実行します。
(ちなみになぜ、正規表現で置換なのかというと、改行は普通の置換では、置換されないのです。)
ヒットしたらTabキーで「すべて置換」に移動して、enterキーを押します。
これで行頭にすべて全角のスペースが入るようになります。
点字では段落が2マス下げて表示されるので、とても読みやすくなりますよ。

明日もも忙しいから、今日もぐっすり、眠れますように。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...