2019年5月24日金曜日

個人情報とセキュリティ、どっちも大事

今日は、かずくんは遠足。
そのため香織ちゃんは休みです。
いつもの時間にグミちゃんと2人で出発。
8時45分からの社内勉強会は、プライバシーの保護に関する学習会。
プライバシーマークを更新には、1年に1度、必ず個人情報についての勉強をする必要があります。
今回も初心に戻り、学習しました。
ちなみに、個人情報漏洩の罰則は、懲役4年以下もしくは、200万円の罰金だそうです。
意外に罰則は軽いように思いました。

その後は事務仕事。
明日の25日は休みなので、今日中に25日までの支払を行います。
三菱UFJ銀行の法人向けインターネットバンキングは「ビズステーション」といいます。
この「ビズステーション」に入って、支払、入金の確認を実行します。
以下は、NetReaderを使用したビズステーションの使用方法
トップページに入ります。
「円預金サービスログイン」に移動して、enterキーを押します。
メッセージにセキュリティを許可するなどを選ぶと、パスワード入力画面になります。
このパスワードは3ヶ月に1度、必ず変更の必要があります。
パスワードを入れて次に進むと、「ワンタイムパスワード」の入力となります。
これは、事前に配布されているパスワード用の機械で1を押すと、6桁のパスワードが表示されます。
自分で読むことができないので、これは誰かに読んでもらいます。
ここを進むと、トップ画面になりまあす。
トップ画面は少しコツがあります。
コントロールキーを押しながらInsertキーを押して、スクリーンリーダモードをオンにします。
タブキーを何度か押し、「振込・振替」に移動します。
enterキーを押してはいけません。
コントロールキーとAltキーと@を押します。
つまり、マウスの左クリックです。
これにより
「振込」、「残高照会」、「明細照会」がタブキーで選べる様になります。
ここで、「振込」を選びます。
後は振込先にチェックを入れ、金額を入れて進んでいきます。
最後の実行画面では、取引実行パスワード(自分が指定する物)を入力し、更にログインした時に利用したワンタイムパスワードの機械を利用します。
画面には7桁の数字が書かれています。
これはブラウザで読むことができます。
ワンタイムパスワードの機械で3を押し、この7桁の数字を打ち込み、OKボタンを押します。
すると、6桁の数字が表示されます。
これを誰かに読んでもらいます。
その6桁の数字を入力すると振込が実行できます。

マウスのポインタを画面に合わせるとサブメニューが表示される作りになっています。
この方法は、色々と試行錯誤の上で出来ることを確認しました。
見た目に分かりやすいのと、音を聞きながら操作しやすいのは大きいズレがあります。
よくあることですが、みんなに優しいウェブサイトが増えると有り難いです。

ワンタイムパスワードを誰かに見てもらう必要があります。
でも、セキュリティは重要なので、今が良いかも知れません。
ワンタイムパスワード以外は自分でできるので、助かっています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...