2019年5月20日月曜日

月曜日の仕事とRivo2の使い方

今日は少し寝坊をしましたが、ちゃんと5時前には起床。
家で少し仕事。
香織ちゃんは、今日はかずくんの幼稚園が休みなので仕事は休み。
ということで、香織ちゃんの両親に車で送ってもらい、例の大学へ。

来週の月曜日に授業ができないので、今日は2時間。
といっても90分授業なので3時間行いました。
エクセルの操作とAmazonショッピングの方法。
(でもAmazonショッピングは大学には内緒です)

帰路は1人でオーカムを付けて楽しい実験。
バス停で読ませると「どこどこ南口」とちゃんと読みました。
バスも読ませようと思いましたが、それは放送や人に聞いた方が早いですね。
JRの駅もホームへ降りる階段の前で読ませると「4番」
電車では広告などを読んでくれました。
なかなか楽しい帰路でした。
帰社後はばたばたと仕事。
おもちゃ箱の録音を一コマだけできました。

そうそう、今日はとてもうれしいことが。
サイトワールドが無事にNPOとして認可されました。
「おめでとうございます」
「ありがとうございます。 皆様のおかげです」
ということで、これから大至急、登記の作業を行うことになりました。
めでたく、NPOです。

iPhoneでRivo2を利用して、Webの内容を範囲選択して貼り付ける方法
昨日お客様から質問された内容です。
事前準備
まず、ローターの設定を行います。
設定 → 一般 → アクセシビリティ → VoiceOver
と入ります。
そこから4または6ボタンで
「ローター」に移動して、5を押して実行します。
4または6ボタンを押して、「テキスト選択」を捜します。
ここで5ボタンを押して決定します。
「選択中のテキスト選択」となっている場合には、変更の必要はありません。
設定が終了したら0の左側の「*ボタン」を押して、設定は終了です。

さて、ここからが実際の作業です。
safariなどで、あるページを開きます。
4または6ボタンで選択を開始したい部分に移動します。
0の右側の「#ボタン」を何回か押して「テキスト選択」にします。
次は選択方法の変更です。
2または8ボタンを押して、「文字選択」「単語選択」、「行選択」、「ページ選択」、「すべてを選択」の中から選びます。
選んでも5ボタンで決定する必要はありません。

次は範囲選択です。
4または6ボタンを押すと、上記で設定された選択方法に応じて選択されます。
「文字」が選ばれていれば6ボタンを押すと一文字単位に
行が選ばれていれば6を押すと行単位に移動します。
選択が終了したらそのまま。
決定などをしてはいけません。
今度は0の右側の「#ボタン」を何度か押して、「編集」に移動します。
5ボタンで決定してはいけません。
2または8ボタンを押して「コピー」に移動し、5ボタンで決定します。
これでクリップボードにコピーされます。

貼り付け方法
メールなどの文字入力画面を表示します。
日本語モードに入るために、L4を押します。
R4を押しながら0の右側の「#ボタン」を押すとて貼り付け完了です。

お試し下さい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...