家で少し仕事。
香織ちゃんは、今日はかずくんの幼稚園が休みなので仕事は休み。
ということで、香織ちゃんの両親に車で送ってもらい、例の大学へ。
来週の月曜日に授業ができないので、今日は2時間。
といっても90分授業なので3時間行いました。
エクセルの操作とAmazonショッピングの方法。
(でもAmazonショッピングは大学には内緒です)
帰路は1人でオーカムを付けて楽しい実験。
バス停で読ませると「どこどこ南口」とちゃんと読みました。
バスも読ませようと思いましたが、それは放送や人に聞いた方が早いですね。
JRの駅もホームへ降りる階段の前で読ませると「4番」
電車では広告などを読んでくれました。
なかなか楽しい帰路でした。
帰社後はばたばたと仕事。
おもちゃ箱の録音を一コマだけできました。
そうそう、今日はとてもうれしいことが。
サイトワールドが無事にNPOとして認可されました。
「おめでとうございます」
「ありがとうございます。 皆様のおかげです」
ということで、これから大至急、登記の作業を行うことになりました。
めでたく、NPOです。
iPhoneでRivo2を利用して、Webの内容を範囲選択して貼り付ける方法
昨日お客様から質問された内容です。
事前準備
まず、ローターの設定を行います。
設定 → 一般 → アクセシビリティ → VoiceOver
と入ります。
そこから4または6ボタンで
「ローター」に移動して、5を押して実行します。
4または6ボタンを押して、「テキスト選択」を捜します。
ここで5ボタンを押して決定します。
「選択中のテキスト選択」となっている場合には、変更の必要はありません。
設定が終了したら0の左側の「*ボタン」を押して、設定は終了です。
さて、ここからが実際の作業です。
safariなどで、あるページを開きます。
4または6ボタンで選択を開始したい部分に移動します。
0の右側の「#ボタン」を何回か押して「テキスト選択」にします。
次は選択方法の変更です。
2または8ボタンを押して、「文字選択」「単語選択」、「行選択」、「ページ選択」、「すべてを選択」の中から選びます。
選んでも5ボタンで決定する必要はありません。
次は範囲選択です。
4または6ボタンを押すと、上記で設定された選択方法に応じて選択されます。
「文字」が選ばれていれば6ボタンを押すと一文字単位に
行が選ばれていれば6を押すと行単位に移動します。
選択が終了したらそのまま。
決定などをしてはいけません。
今度は0の右側の「#ボタン」を何度か押して、「編集」に移動します。
5ボタンで決定してはいけません。
2または8ボタンを押して「コピー」に移動し、5ボタンで決定します。
これでクリップボードにコピーされます。
貼り付け方法
メールなどの文字入力画面を表示します。
日本語モードに入るために、L4を押します。
R4を押しながら0の右側の「#ボタン」を押すとて貼り付け完了です。
お試し下さい。