2019年5月28日火曜日

私の良い習慣とは?

今日は久しぶりに池袋から会社まで徒歩通勤。
あまり暑くなかったので、歩くことに。
でも、やっぱり30分程度歩くと、会社に到着した時は暑かったです。

そして、お昼前から経営セミナーに参加。
参加メンバーは、私、香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんそれからKさん(一緒に出張にいったKさんではありません)の3人と2頭です。
約5時間のセミナーなので、聞き応えは十分でした。

その中で印象に残ったことは
主なテーマでもある「よい習慣を身に付ける」
という話。
1ヶ月に3つ身に付けたい習慣を書き出す。
毎日3つの習慣が実行できたかどうか○×でチェック。
もし×になっても、次に○が付けられるようにすればOK。
毎日行う事で、習慣化するのだそうです。
「よい習慣を身に付ける」という習慣を身につけるという考え方です。
2つ目は
「行動とは知識 × 思考 × 心」
という話です。
この「心」には当然マイナスもあるとのことです。
どんなに高い知識を持っていても、心がマイナスでは結果はマイナスにしかならないという教えでした。

最後は、絶対に否定的な考え方はいけない。少しでも否定的ならば、絶対に肯定的な考え方に改めなさいと教わりました。

私も良い習慣を身に付けられるように、まずは3つの習慣を今月中に決めます。
美味しく夕食を食べるために、必ず毎日ビールを飲むとか??
早速、明日から実行だ~!!

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...