2019年5月26日日曜日

AIスピーカー その1

今日は東京都の教養講座でAIスピーカーについて話をする日です。
3時に目が覚めて、動作確認などの準備。
バタバタと準備をして、会場へ。
会場は、田町駅の障害者福祉会館です。
ほぼ満員でAIスピーカーの関心の高さを感じました。

AIスピーカーは無線LANが必須アイテムの1つです。
体験会をするのに、無線の設定など環境を作るのが結構な手間でした。
また、家に戻ってから、家で使えるような設定に戻す必要もあるので、それもちょっと大変です。

今回は家電リモコンの設定方法を紹介します。
ラトックシステムのRS-WFIREX3という商品を使っての説明です。
Amazonで買いました。
前提条件は、すでにiPhoneで家電リモコンを利用しており、新しい機器を追加する方法です。
iPhoneで家電リモコンアプリを起動します。
家電リモコンの一覧が表示されます。
テレビやエアコンのリモコンの数ではなく、RS-WFIREXの登録されている一覧です。
これから設定したいリモコンをダブルタップします。
現在登録されている機器が一覧表示されます。
テレビ、エアコンなどが表示されるわけです。
リモコンの一覧から左フリックした時に、何も言わないボタンがあります。
そのボタンをダブルタップします。

メニューが表示されます。
家電製品の追加、オリジナルリモコン作成、家外設定、タイマー一覧/設定、マクロ一覧/設定、リモコンデータ受け渡し、バージョンアップ情報
ここで、「家電製品の追加」をダブルタップ。
続いて、どの家電を追加するか選びます。
テレビ、レコーダー、エアコン、照明、ホームシアター、扇風機、掃除機、電源スイッチ、電動カーテン、加湿器、その他の機器


今回はテレビを登録したいので、「テレビ」をダブルタップ」

テレビのメーカーが一覧表示されます。
パナソニック、東芝、ソニーなどです。

今回はソニーをダブルタップ。

続いて、モデルの選択が表示されます。
正しいモデルを選択します。
OKボタンを押します。
テレビのリモコン画面が出てきます。
チャンネル1などのボタンを押して、テストします。
完了をダブルタップします。
リモコンに付ける名前の入力です。
私は「テレビ ソニー」と入れました。
これで完了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...