2019年7月10日水曜日

驚きと感動

今日はとても感動した1日でした。
昨日、お客様からのラビットに対する不満の報告を受けました。
その内容を朝に担当者と直接話をして確認。
結論は私が謝罪に行く事で決定しました。
午後、家族が運転する車でお客様の家へ。
社長自らが謝罪に来た事で、相手は恐縮していたようでした。
しかも、目が見えない人が来たということで先方は、ますます申し訳なさそうでした。
理由はどうであれ、悪いのはラビット側なので、いたたまれない感じでした。
パソコンとソフトを預かり、無事に帰宅。

帰宅してしばらくしたら携帯電話に着信。
出てみると、3ヶ月ほど前に、電車で声をかけて来られた人。
その人は、ホームの上で、私に声を掛けてきました。
場所が、場所だけに、「大丈夫ですか?」と言われるのかと思ったら、違いました。
その人は、自分の家族の目が見えなくなったから、私に興味をもって、話しかけて来たのでした。
「父が急に目が見えなくなり、電話などどうしたら使えるようになるのだろうか」
という不安そうな様子で質問をされました。
簡単に説明し、「プレクストークなどを使う前に、まずはAIスピーカーを購入したらどうか。いろいろ聞いて楽しんではどうだろうか」
と答えました。
そして、忘れかけていた今日。
電話があったのです。
家族から電話があり、本人と話してほしいとのこと。
本人の話によると、「自分は目がみえなくなった。でもAlexaを教えてもらってよかった。そのおかげで、入院中の病室でも人気者になった」
と、とても力のある声で話をしてくれました。
本当に驚きました。
それとともに、感動でした。
凄く前向きな力強い言葉でした。

その話を聞いていて
私は、本当に出会う人の人生を左右するような仕事をしているのだと改めて感じました。
そして、発言する言葉の重みをめて感じました。


では、今日の覚え書き。
知らない場所に外出するときの経路をiPhoneで調べる。
ナビタイムというアプリを使います。(一部有料)
ナビタイムの出発地、目的地の入力方法
私は、知らない場所に外出するときには事前に「ナビタイム」で調べます。
今回は、平塚盲学校に行くという想定してです。
Rivo2を使う操作で紹介しています。
iPhoneで「ナビタイム」を起動します。
画面の下の「タブ」を切り替えるため、7ボタンを押して、画面の右下に移動します。
4ボタンを押して「ナビ」に移動し、5ボタンを押します。
これで、出発地、、目的地が入れられるようになります。
1ボタンを押して、画面の左上に移動します。
6ボタンを押して「現在地 出発」まで移動します。
以前どこかを調べた場合には「東京駅 出発」のようになります。
ここで5ボタンを押します。
検索フィールドに移動します。
L4ボタンを押して、文字入力にします。
「たかだのばば」と文字を入力し、R3で確定します。つまり、ひらがなで「たかだのばば」と入れたことになります。
R4ボタンを押して、文字入力モードから抜け出します。
6ボタンを押して行くと「Attachment.png 鮮名 暗い ファイル 高田馬場駅 ボタン」
と読上げます。
ここで5ボタンを押します。
これで、出発駅は高田馬場駅になりました。
6ボタンを押して「何々 到着」というところまで移動します。
以前どこかを調べた場合には「東京駅 到着」のようになります。
ここで5ボタンを押します。
検索フィールドに移動します。
L4ボタンを押して、文字入力にします。
「ひらつかもうがっこう」と文字を入力し、R3で確定します。つまり、ひらがなで「ひらつかもうがっこう」と入れたことになります。
R4ボタンを押して、文字入力モードから抜け出します。
6ボタンを押して行くと「ひらつかもうがっこうで地点検索する ボタン」があります。
ここで5ボタンを押します。
6ボタンを押しても読み上げができない場合には、1ボタンを押して、画面の左上に移動します。
その後、6ボタンを押していくと「神奈川県立平塚盲学校」が出てきます。
ここで5ボタンを押して確定します。
これで、出発地、目的地が決定しました。
6ボタンを押して「詳細条件設定」からもう一度6ボタンを押した所で、5ボタンを押します。
これでトータルナビが選択されます。
後は6ボタンで「検索」に移動し、5ボタンを押して実行します。
これで、現在の時間で出発した時の、高田馬場~平塚盲学校までの経路が出てきます。
経路は三つ表示され、およその時間がわかります。

次回へ続く。
(今日は、書き切れないのでゴメンナサイ。)

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...