2019年7月1日月曜日

文字認識の精度

今日は久しぶりにランニングマシンで25分ジョギング。
途中で暑くて大変でした。
でも、走ったので爽快な気分です。
午前中はいつもの大学の授業。
大学から会社に戻る途中、新宿駅で雷が落ち、その関係で電車が遅れていました。
いつもなら、帰りの電車でメールのチェックなどをしますが、電車もかなり混雑していたので、何もせずに会社に戻りました。
会社で少し仕事をして、再び外出。
その話はいずれ。

パソコンのOCRソフトを利用するより、Googleのサービスを利用する方が文字認識の誤りがかなり、少なくなります。
でも、それらを利用するためには、iPhoneのアプリを利用する必要があります。
そんな中、iPhoneのアプリを利用しないでGoogleの文字認識を利用する方法を紹介します。
前提条件
Googleのアカウントを取得する。
chromeをインストールする。

Googleドライブを起動する手順
chromeを起動します。
Googleのページを表示します。
Tabキーで「Google アプリ」に移動し、スペースキーを押します。
Tabキーで「ドライブ」に移動し、enterキーを押します。
これで、Googleのドライブの画面が表示されます。

続いて、ファイルのアップロードの手順に入ります。
Tabキーで「新規」まで移動し、スペースキーを押します。
下カーソルキーで「ファイルのアップロード」に移動し、enterキーを押します。
文字変換したいファイルを選択します。
ここは、通常のファイルの読み込みのダイアログと同じです。
画像ファイル、またはPDFファイルを選択してください。
ファイル名の所にカーソルを移動し、enterキーを押します。
更にTabキーで「ドキュメント」に移動し、enterキーを押します。
しばらくすると、認識結果が画面に表示されます。
しかし、音声では読み上げません。
Ctrl+aとCtrl+C
でクリップボードにコピーし、メモ帳などに貼り付けてください。
これにより、読上げ可能です。

アップロードできるのは、2MBまでと何科に書かれていました。

結構、認識が良いのでお試し下さい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...