2019年7月9日火曜日

業務の効率化

今日も朝起きてランニングマシンです。
約6.5キロ走りました。
朝走るのはとても気持ちが良いですね。

昨日の夜、会社で使用する業務システムの大幅な変更がありました。
そのため、今日は動作テストをしながら仕事。
正しく動作しているかどうかをチェックしながら仕事をするため、いつもより時間がかかります。
ほぼ、今日はその仕事で終わってしまいました。
何点か不具合のある箇所がみつかりました。
それを開発会社に説明し、修正してもらう予定です。
これがうまく動作すると、Excelを使ってする仕事が、また1つなくなり、楽になります。

今日の仕事でよく使った機能。
PC-Talkerの音声コピー
パソコンを声で聞いていると「この字は何て書かれているのだろう」とか「スペルはどのようになっているのだろう」と思うことがあると思います。
そんな時に便利なのが「音声コピー」と「音声履歴」機能です。

音声コピーはCtrl+Alt+sのキーを押します。
直前にPC-Talkerが話た内容を、クリップボードにコピーしてくれます。
この内容を「MyEdit」に貼り付けます。
これで、カーソルでなぞって確認する事が可能となります。
次に、音声の履歴です。
Ctrl+Alt+PageUpキーまたはPageDownキー。を押すことにより、過去20個までの音声の履歴が確認できます。
エラーメッセージなど、聞き損ねた場合には、この「Ctrl+Alt+PageUp」を押して、一つずつ、前の音声の履歴を聞くとよいでしょう。
そして、その内容をコピーしたい場合には先ほどの
「Ctrl+alt+S」を押し、音声コピーを実行します。
後は、MyEditなどに貼り付けます。

業務用のソフトも効率化をはかりますが、パソコンの操作も効率化が必要ですね。



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...