2019年7月22日月曜日

声かけ運動??と援助依頼

昨日の夜はかずくんの熱のことが気になり、やや寝不足。
かずくんは幼稚園をお休みするため、誰が家に残るのがよいのか仕事のスケジュール調整。
私は香織ちゃんと大学に一緒に行き、その後、品川のセミナーに一緒に申し込んでいました。
でも、それはすべて1人で行動すれば問題解決ということで1人で行く事にしました。
会社に行ってから、まずは大学へ。
高田馬場で三鷹行きの地下鉄に乗りたいと思っても、周りの音が大きく、何行きの電車が来たかあまりわかりません。
途中で止まる電車でも、いいやと最後は割り切り。
乗り込んだら三鷹行き。
ラッキー!
三鷹から別な電車に乗り換え、そこからバスで大学へ。
香織ちゃんとは何度か通っていますが、グミちゃんと2人では初めてのコース。
バス停の位置を聞こうと道行く人に声をかけてみても、意外に止まってくれません。
でも、無事にバスに乗れて安心。
授業が終わってから、グミちゃんと私のトイレ。
グミちゃんは、12時ごろトイレをすれば、次は18時ごろで大丈夫なので、大学の多目的トイレでちゃんとしました。
そして、再び三鷹へ。
三鷹は東西線と総武線が入って来ます。
今日は品川に行きたいので総武線。
5、6人に声をかけても、周りが賑やかなためか、気がついてはくれません。
最後は男の人が教えてくれたので、安心。
そして、新宿。
総武線から山手線はホームの反対側なので簡単です。
でも、障害物がたくさんあり、歩きにくい。
そして、品川へ。
品川では私がトイレに行きました。
なぜかといえば、品川駅の北通路のトイレの位置を何となく覚えていたからです。
いつもはトイレの音声案内はよく聞こえてくるのに、トイレに行こうと思うと、なかなか案内が流れません。
でも無事にOK。
そこから、インターシティーホールへ。
デッキの上を歩いて行けるので、まずは安心。
そこは、過去2回ほど香織ちゃんと行った事がある場所。
事前に地図で香織ちゃんに大まかな場所を説明は受けていました。
ある程度の所まで進み、人に聞こうと思いましたが、なかなか止まってくれません。
しかし、親切な年輩の男性が声をかけてくれました。
「声をかけると、迷惑そうにする人がいるから、声を掛けようか、ちょっとためらった。本当に困ってそうなので、声をかけた」と、その人は言っていました。
そうそう、大丈夫な時でも明るく「ありがとうございます。今は大丈夫です。」と私は返事をするようにしています。
「わかっているのに、うるさいな」そんな態度をしてはいけません。
途中まで送ってくれ、だいたいの説明を受けます。
そこから再スタート。
実は、品川でスタートする前に「ブラインドスクエア」の設定をしていました。
ここから、iPhoneの本領発揮です。
歩いて行くとどんどん目的地までの距離が短くなります。
これはいい感じ。
そして、目的地が12時方向、13時方向と私の思った通り。
分岐点に到達し、1度左に行きかけましたが、やはり右に分岐を歩き出すと、私の思った通りのアナウンス。
残り150メートル、13時方向。
完璧です。
そして「残り55メートル、13時方向」
ここで、グミちゃんも私もストップ。
道のような物はありません。
困っていると声をかけられ、「階段で下に降りないと行けません」と一緒に階段を降りてくれました。
階段を降りた場所では、セミナーを開催する人が私に声をかけてくれ、無事に会場へ。
1人で歩くのはいろいろ疲れると思いました。
でも、楽しいですよ。
帰りはスムーズに帰宅。
グミちゃんとの旅は無事に終了。
そうそう、帰りの品川駅では、電車が混んでいたので、グミちゃんは電車に乗ろうとしないで、エスカレーターを登ろうとするので、びっくりしました。
急いで電車のドアに行きましたが、そういう時は、次の電車を待つべきだったかも知れません。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...