2019年7月23日火曜日

熱が下がった!【メモのとりかた】

今朝は、かずくんの熱は下がり、安心。
無事に幼稚園にも行きました。

午前中は事務所で仕事。
サイトワールドや簡単な事務処理。
午後は銀行さんと打ち合わせ。
その後は、サイトワールドの実行委員会。
8階のレイアウトの決定、そして、ガイドブックのページの割り付けなど、細かなことをいろいろ決めて行きます。
そして、ガイドブックの点字データを、サピエにアップ出来ないだろうかというような話し合いも行いました。
おそらく、今年はアップできそう。
10月にはサピエでサイトワールド2019のガイドブックが読めると思います。
その後、暑気払い。
自宅の近くの駅についたら、ぱらぱら雨が降っていました。
それがどんどん強くなり、家に入ってすぐ、かなり強い大雨になりました。
でも、それなりに降っていたので、わんちゃんはびっしょりでした。

では、今日の覚え書き

メモのとりかた


視覚障害者に取ってメモをどのように取るのかは難しいと思います。
よく「録音」を使う人がいますが、私は録音は行いません。
理由
1.相手に許可を得て録音はしないと失礼だから。
許可を得る事が手間であること。
2.録音したら、それをまた、聞かなければいけない事です。
話を聞いたのと同じ程度の時間が必要。
私は無駄な時間だと考えています。
そこで、ほとんどブレイルセンスポラリスなどの点字ディスプレイでメモを取っています。
しかも、点字モードでメモを書いています。
こうすると日本語変換をする必要がないので、早くメモを取ることができます。
先日、慶應大学さんのセミナーで、先生がメモの取り方について話をしていました。
その先生は、とにかく漢字変換など気にしないで、ひたすらパソコンでメモを取ると言っていました。
その理由は、「手書きより読みやすい」からだそうです。
早速、私も真似てみようという事で、今日のサイトワールドの実行委員会では私もパソコンのメモ帳でメモを取ってみました。
もちろん音声はかなり小さな声、ほとんど聞こえない状態でメモを書きました。
終わってからそのメモを確認すると、意外にちゃんと取れているではないですか。
もしかして、点字で書くより、パソコンで書くのも1つの方法なのかも知れません。
私の場合には、点字ディスプレイを普段から持ち歩いているノで、パソコンと点字ディスプレイの両方を持ち歩くのはやはり重たいな。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...