2019年7月8日月曜日

月曜日の授業にて

今日は午前中大学で授業。
久しぶりに雨の降らない月曜日でした。
授業では、ブレイルセンス ポラリス、オーカムマイアイ2、Rivo2を紹介。
学生には、Rivo2が1番インパクトがありました。
若い人は、iPhoneやタブレットに慣れていると思います。
でも目が見えない人にとって、折りたたみの携帯電話のように文字が入力できる。
これは早く入力出来るし、便利だと思います。

そしてオーカムマイアイ2は、メガネのフレームに装着した機械で活字を認識し音声化する機械。
便利ですが、少し練習が必要です。
文字に顔を向ける必要があり、目が見えないと微妙な角度を合わせるのが難しい。
私も練習して、使っています。
パソコンの画面も、紙の文字、看板なんかも読む事が可能です。
見えない人に私がオーカムの使い方をお教えするのは、なかなk難しいものがありますね。

午後は事務所で仕事。
夕方は、業務に使用しているシステムのバージョンアップ。
業務が効率化できるよう、いろいろ修正したので楽しみ。
でも、最初の内はトラブルが多いから少し心配です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...