2019年7月6日土曜日

知らない世界を知りました。

今日は土曜日。
おもちゃ箱の録音は、昨日終わったし。
今日は会社にいかなくてよいので、朝は家でゆっくりしました。
9時30分にグミちゃんと家を出発。
雨が降っていなかったので、ラッキー。
土曜日の電車は空いています。
電車に乗ったらグミちゃんは椅子の方に首を傾けました。
私が「チェアー」というとちゃんと空いている座席を教えてくれました。
午前中は点譜連の運営委員会。
午後は点譜連の総会と、集いでした。
終了したのは16時30分。
私は点字楽譜のことや、音楽のことはあまりわかりません。
みなさんの話を聞いているといろいろと勉強になります。
今日驚いたのは、自分が作曲した曲を本人が演奏するのに著作権料を支払うということ。
もちろんその著作権料は自分の元に「著作権料」として戻ってくるのでしょうが、手数料など引かれるのだろうなあと思いました。
自分の曲を演奏するのにお金がかかる、ちょっと不思議。
(私の理解が間違っているかも知れませんが)
だって、私が書いた記事や、講習資料で、私が講演しても料金がかかる事はありません。
何回、同じ資料を使っても、何の問題もありませんから。
私の資料を使う人が現れたら、著作権料を頂かないと、ね。
知らない事を知るのは、ほんとうに勉強になります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...