2019年7月18日木曜日

グミちゃんと出かけたら・・・。【NetReaderアドインソフト】

今日も朝から40分のランニングマシンでのジョギング。
昨日は30分しか走れなかったので、今日はゆっくりめに。
なんとか走り終えました。
とても蒸し暑いので、何度も「やめようかな」と思いながら40分達成。
走った後の朝食は美味しく、今日は昨日の残りのおいなりさん1個、鯖寿司3個、納豆、目玉焼き2個、味噌汁、桃。
おいなりさんを食べたら、しゃっくりが止まらなくなり、困った状態に。
これでは楽しみにしていた桃が食べられない?
そこで味噌汁を飲んだら無事に解決。
今日の味噌汁は豆腐だったので、豆腐を飲み込んだら直ってしまいました。
午前中は少し事務所で仕事。
10時30分にRivo2のメーカーの社長がご来社。
私は簡単な挨拶のみで、さいたま新都心の障害者交流センターへグミちゃんと出発。
池袋~埼京線に乗り、グミちゃんにちゃんと空いている座席を教えてもらいました。
北与野駅のホームに降りて、改札に向かう階段を探しました。
ここはグミちゃんの得意な場所。
しかし、いつもと何となく雰囲気が違います。
グミちゃんはちゃんと下り階段は通り過ぎ、大好きなエスカレーターを探していました。
エスカレーターは無事に見つけたのですが、逆走になるエスカレーターとわかったみたいで、無事階段で改札を出ることができました。
そこから、さいたま新都心の駅までデッキを歩き、交流センターの送迎バス乗り場に向かいます。
駅に近づく所が広い空間になっており、ちょっと分かりにくい所です。
グミちゃんは自信を持ってどんどん歩きます。
空間の所もうまく右に曲がりまもなく駅に到着。
しかし、どこを間違ったのか、全然違う所に到着してしまいました。
間違えたから戻ろうというと、グミちゃんは何となく足取りが重くなり、なかなか戻ろうとしません。
何とか戻る方向へ歩きましたが方角が分からないし、人はいないしちょっと困った状態。
すれ違った人に声をかけたら、親切な人。
私が行きたい所まで送ってくれました。
もっと駅に近づいているかと思ったら、意外に遠くて驚きました。
何度か、グミちゃんとはこのコースを歩いていますが、うまく行けるときと、行けなくて通りすがりの人に教えてもらうときが、半々。
今度も、うまくいけるか・・・。不安です。
でも、でも、私は援助依頼が得意!
援助依頼というのは、道行く人にうまく声をかけて、道を尋ねること。
盲導犬グミちゃんとの訓練の時も、やりました。
援助依頼がうまくできすぎて、目的地までの道順を尋ねたら、連れて行ってくれたんです。グミちゃんと私で歩いているんだし、グミちゃんが迷ったときは、援助依頼に限りますね。
交流センターでは、パソコンボランティアさんに、iPhoneとRivo2の使い方を説明。
3時間の講習会は無事に終了しました。
帰りは家族が車で迎えに来てくれたので、迷うことなく自宅に到着。

では、今日の覚え書きです。

NetReaderでのアドインソフト


Amazon、楽天といったインターネットショッピングはとても便利です。
しかし、音声でホームページの内容を確認するのは、かなりの手間です。
そんなショッピング機能を支援してくれるのが、Amazon、楽天のアドインソフトです。
もちろん、高知システムさんのNetReader2を持っていないと使用出来ません。
NetReader2を起動します。
Altキーを押し、メニューバーにフォーカスを移動します。
右カーソルキーで「アドイン」に移動します。
下カーソルキーで「楽天商品検索」に移動して、enterキー。
初めて使用する場合には、「はい」、または「いいえ」の選択が出るので、「はい」でenterキー。
これで使用出来るようになります。
不要な情報が出ないため、スムーズに商品検索が可能です。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...