2019年7月27日土曜日

一緒に歩くのはダレ? 【ソフトの切り替え操作】

今日は土曜日。
今日は休みですが、午前中は家で仕事。
仕事が終わった後は、かずくんが明後日から行くキャンプの準備を見ていました。
かずくんにとって、初めての1人でのお泊まりです。
着替える順番に袋に入れ、名前を書きます。
香織ちゃんはかずくんに説明をしていますが、本人はきっと覚えていないと思います。
キャンプで世話をする人は大変だろうなぁ。
5歳から9歳までの子供が対象で、都内の体操クラブに所属している子が対象です。参加人数は約50人。
幼稚園のお泊まり会ではないので、余計に心配になります。
でも、かずくんの友達も3人行くので少しは安心です。
午後は香織ちゃんとかずくんと近所のスーパーに買い物。
外に出たら、とても暑かったです。
往復はかずくんの手引き。
最初、家を出てすぐの壁にぶつかりましたが、その後は大丈夫。
でも、グミちゃんの方が今のところは安心です。
でも、かずくんは信号が判るし、数字も読めます。かずくんにとって都合のよい、ひらがなも読めます。
どちらと歩くのがよいのか少し難しいですね。
きっと、もうすぐかすくんと歩くのも安心になるはずです。


では、今日の覚え書き。

タスクの切り替え操作


パソコンでソフトをいくつか、立ち上げます。
そのソフトを切り替えるのは、Altキーを押しながらTabキーで切り替えることが可能です。
逆方向に切り替えるには、AltキーとShiftキーとTabキーで切り替え可能です。

下記の手順でソフトを起動したとします。
メモ帳
MyNews
Excelで資料1
Excelで資料2
NetReader
これらをAltキーとTabキーで切り替えると、ソフトの音声などちゃんと聞かないと、多く切り替えすぎたりしてしまいます。
こんな時に便利なのがWindowsキーとTです。
Windowsキーを押しながらTキーを押します。
その後、右カーソルキーで移動すると、ソフトを立ち上げた順番にソフトの一覧が確認できます。
該当の所でEnterキーを押せば、ソフトが起動します。
この時、「Excel - 2 個の実行中ウィンドウ」のように、Excelは1つにまとめられます。
ここでEnterキーを押すと、右または左カーソルでどちらのファイルをアクティブにするか確認できます。
外胴のファイルでEnterキーを押すと、すばやくソフトにやファイルに切り替え可能です。
Windowsキーを押しながらTを押して表示される順番が、常に同じというのが便利です。
もちろん、途中で何かのソフトを終了すれば、その分、順番は変わります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...