2019年7月30日火曜日

平塚でオーカム 【ブレイズのOCR機能】

今日はとても気持ちのよい目覚め。
ホテルなので暑くもなく、とても静かで快適に寝られました。
朝食を食べながら、仕事を忘れていることに気がつき、朝食後すぐに仕事。
自宅からは会社のネットワークに入ることが出来ないのに、ホテルからは会社のネットワークに快適に繋がります。
ホテルを出て横浜駅へ。
平塚に行くため東海道線に乗る必要があります。
ちゃんとホームを調べずに「9番線」に行ったので、そこは横須賀線。
それならと7番線に行っても違います。
3回目の5番線に上がったら正解、東海道線でした。
いやや、もうこの移動で暑くて・・・。
私達以上にグミちゃん、カラちゃんはバテバテ。
約30分乗って平塚駅へ。
車内ではRivo2を使ってメールの返信、仕事の指示、スケジュールの確認など仕事が出来たのでよかったです。。
そして、平塚からバスに乗り、無事に盲学校へ。
エアコンの効いた会議室に案内さえた時には天国でした。
オーカム、ブレイズ、ポラリス、Rivo2と私が説明した後に先生に体験してもらいました。
みなさん初めてのオーカムで文書を読ませるのが上手で驚きました。
ブレイズでは洋服の色を読ませたりして、なかなか面白かったです。
帰りは平塚から池袋まで湘南新宿ラインで約1時間。。
飲みたいビールを我慢して、車内で仕事。
6時過ぎに無事に家に到着。
でも、なんだか変な感じ。
かずくんは、キャンプに行っていない。
大人4人の静かな夜でした。

では、今日の覚え書き。

ブレイズでの音量、読上げ速度などの設定方法


ブレイズの左の側面の上の方に3つのボタンがあります。
一番上のボタンが「音声コントロールボタン」です。
押すたびに「ガイド音声速度」、「ガイド音声高さ」、「ガイド音声音量」を切替えます。それぞれの項目を読み上げた状態で音量の上下ボタンを押すと各設定を調整します。

音声設定の上下ボタンはその下にあります。
左側面の上から2番目のボタンが上ボタンです。3番目のボタンが下ボタンです。
音声コントロールボタンで設定した項目について調整します。
テキストの読み上げなど、かなり早く読ませる事が可能です

OCR機能


ブレイズは携帯型デイジープレイヤーです。
しかし、カメラも内蔵しており、読書器として利用する事ができます。
組み立て式のスタンドの上に、ブレイズをセットし、A4の紙を横向きにセットします。
ブレイズの上から2段目には3つのボタンがあります。
一番右のボタンが「OCR」ボタンです。
このボタンを一度押すと「写真を撮影」とメッセージが読み上げられます。
もう一度「OCRボタン」を押すと、シャッター音がし、撮影を行います。
しばらくすると読上げ開始。
認識精度は人に寄り評価が別れますが、いろいろな認識ソフトを見てきた私の感想としては、決して悪くはありません。
別な物を読ませたいときには、もう一度「OCR」ボタン。
シャッター音がして、認識、読み上げが始まります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...