2019年7月7日日曜日

何もないけど、Excel小技。

今日は日曜日。
特別何も予定がありません。
仕事をしようと思っても、VPNで会社に接続ができないため、何もできません。
かといって、会社に行く気分にもなれません。
子供と少し遊んだり、1日読書を楽しみました。

Excelのファイルを開くとき、私はほとんどエクスプローラを起動してファイルを探し、該当のファイルのところでEnterキーを押して、開いています。
しかし、わかりやすいように、フォルダをたくさん作っているので、そのフォルダに入るのが少し手間です。
※PC-Talkerで「マイスタートメニュー」を利用していると使えない機能です。
スタートメニューで「Excel」に移動します。
ここでenterキーは押しません。
アプリケーションキーまたはShift+F10キーを押します。
下向きカーソルキーを何度か押して行くと、「最近使ったアイテム」の一覧が表示され、直近で開いた順に、ファイル名を読上げます。
開きたいファイルのところで、Enterキーを押すと、そのファイルを開くことが可能です。
もう1度ファイルを開き直したいといった時に、とても便利ですよ。
お試し下さい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...