2019年7月13日土曜日

合宿中 【ネット接続-宿泊先】

昨日からホテルで仕事。
今日もいつもの時間に目が覚めました。
家ではこの12日間、ランニングマシンで走っていました。
そこで、今日はホテルの部屋で軽く足踏みをすることにしました。
本を機器ながら足踏みです。
壁に対して横に向き、左手で軽く壁に触り、足踏み開始。
60分行ったら、6.9キロとアップルウォッチで計測されました。
なかなか体も熱くなりました。
今日は一日サイトワールドのガイドブックのための、原稿ヲチェック。
なんだかパソコンの前にずっといるのはいやですね。

今日の覚え書き
ホテルでのインターネット接続
最近のホテルは部屋でWifiが利用可能です。
今日、香織ちゃんと一緒だったので問題はありませんでしたが、1人で泊まる時には、ホテルの人にSSIDとパスワードを読んでもらうようにしています。
さて、これからネットへ接続。
香織ちゃんは紙をいろいろ捜してもSSIDはわかりません。
部屋のテレビを付けたらIDとパスワードはすぐにわかりました。
ノートパソコンではWindowsキーを押しながらBを押します。
これでタスクトレイに入ります。
右または左カーソルキーで「未接続」に移動し、enterキーを押します。
TabキーでWifiの電波の一覧に移動します。
ホテルのSSIDを読上げるところでenterキーを押します。
すると、パスワードが求められます。
宿泊先のホテルのパスワードを入れ、Tabキーを押し、接続でenterキーを押します。
通常は、これで繋がります。
ホテルによってはしばらくしてからブラウザが立ち上がります。
Tabキーを移動し、「接続」でenterキーを押すと、ネットに繋がり、ホテルのページが表示されます。

ちなみにiPhoneでは
設定→Wifiと入ります。
ホテルのSSIDでダブルタップします。
パスワードを入れてから、左にフリックをして、「接続」をダブルタップ。
するとしばらく待たされます。
ブラウザのような画面になり、右または左のフリックで移動し、「接続」でダブルタップします。
すると、ホテルのページが表示されます。
画面の上の方を一度触り、右にフリックをして「完了」でダブルタップすると通常のように使えます。
ホテルによって、連泊をする場合、チェックアウトの時間で一度、インターネットが接続できなくなります。
その場合には、再度同じ事をする必要があります。
このときには、SSIDのパスワードの入力は不要です。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...