2023年1月19日木曜日

実験【Atokのクラウド辞書を読む方法】

今日は5時30分に起床。
昨日ゆっくり寝たので、体調は少しよくなった感じがします。
でも、本調子とはほど遠いかな。
今日は家で仕事。
まずいつもの仕事をしてから、8時からは全体のミーティングをオンラインで。
その後は、Kintone関連の仕事をしていました。
その間にトラブルでいろいろ電話があり、ちょっと落ち着かない午前中でした。
午後は香織ちゃんとある大学へ実験の被験者として行きました。
よく知っている先生との実験ですが、その大学に行くのは私は初めてでした。
内容は、ホームの危険回避という実験です。
装置を付けて歩くと、線路が右なのか、左なのか、正面なのか、広報なのかを教えて
くれるというものです。
単純な機能なのですが、技術的には大変だそうです。
これを付けて歩き感じたことは、以外にまっすぐ歩けていないと思いました。
また、障害物を避けた後、しっかりと線路と平行に歩けていないということにも気が
つきました。
線路がどこにあるのかわかるだけで、安心感が得られると感じました。
帰宅の途中電車に乗ろうとすると、いきなりホームでブザーの音。
私たちが乗ろうとする電車は止まっていますが、ドアは開きません。
このまま何分待たされるのかなあと思いましたが、無事3分程度でドアが開き、無事
に帰宅できました。
今日は香織ちゃんが7つの習慣の試験に受かり、無事認定ファシリテーターになるこ
とができました。
とってもよかったです。

Atokのクラウド辞書を読む方法

Atokには、クラウド辞書があります。
これを使うと、変換候補の意味を、調べる事ができます。
まず変換候補を出します。
その次にエンドキーを押します。
ノートパソコンではエンドキーは、FNを押しながら右カーソルキーのことが多いです

そして、Ctrl+Alt+下カーソルキーを押して行きます。
最初は「辞書あり」と読上げます。
その後に意味を読んでくれます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...