2023年1月24日火曜日

体調が下り坂【Excel(エクセル)」でマクロが実行できない場合】

今日は5時に起床。
比較的ぐっすり寝られたのに、体調はあまりよくありません。
でも、今日は重要な用事が目白押し。
休むわけにはいきません。
香織ちゃんから頭痛の薬をもらい、8時に自宅を出発。
まずはいろいろな事務作業を行い、10時から銀行さんへ。
傘を持たずに出かけたら、少し雨が降って居ました。
用事は30分で終わったので、昼食を買ってから帰社。
それからRivo2の点検作業などを行いました。
今日は天気が悪いためか、ご来社で点検を希望されたのは2名だけでした。
午後も引き続き事務作業などをしていました。
夕方まで残って仕事をしたかったのですが、あまり体調がよくないのと、家の用事が
あり、15時過ぎには会社を出ました。
帰宅してからは、セミナーの宿題をやって、レポートを提出。
夕食を食べてから、すぐに今日も寝てしまいました。

Excel(エクセル)」でマクロが実行できない場合

「このファイルのソースが信用できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロ
ックされました。」
とメッセージが表示された場合には、下記の手順で行います。
2つのステップとなります。

ステップ1
explorerで該当のファイルに移動します。
enterキーは押しません。
Shiftキーを押しながら、F10を押します。
上カーソルキーを押すと「プロパティ」に移動するので、enterキーを押します。
Tabキーで「許可する(&K) チェックなし」に移動し、spaceキーでチェックを入れま
す。
TabキーでOKに移動し、enterキーを押します。

ステップ2
再び、マクロのファイルを開きます。
「マクロがブロックされました」と表示されるまでF6を押します。
Tabキーで「コンテンツの有効化」に移動し、enterキーを押します。
これで、マクロが実行できるようになります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...