2023年1月5日木曜日

仕事始め【Windowsの画面をロックする方法】

今日は4時30分に起床。
いつものように起きて、走り始めましたが、とても辛く、10分で終了。
少し歩いたりしても、15分で終わりました。
まあ、無理をしないで今日やれただけでもラッキーです。
そして、今日は仕事始め。
香織ちゃんと7時15分に家を出て会社へ。
8時30分からは全体のミーティングを実施。
それからは各自仕事。
私の今年のテーマは、権限の委譲です。
細かな事から何までやりすぎるので、それを誰かにやっていただこうと思っています

そこで早速今日は私が普段やっている経理業務をああちゃんに説明しました。
自分でやれば早いことを、人に説明するのはなかなか大変。
でも、じっくり丁寧に行いました。
7つの習慣で「人間関係は遅いが早い、早いが遅い」と教わりました。
つまり、早く権限委譲をしてしまおうとあせるほど、結果は遅くなると言うことです。
時間が掛かってもゆっくりとやることが、最終的にゴールには早く到達できるとのこ
とです。
午後からは近所の神社に初詣へ。
年末のセミナーで、初詣の方法を教わりましたので、それに乗っ取った形で行って着
ました。
自分のお願い事をするのではなく、昨年の御礼と自分の今年の決意、を伝える事が重
要と教わりました。
今日はかずくんも会社に来ていたのですが、いろいろあり、結局夕方3人で電車で帰
りました。
練馬の駅で食事をしたら、お店はいつもより、ガラガラ。
おかげでゆっくり食事ができました。

Windowsの画面をロックする方法

席を離れたりするときに、パソコンが誤動作しないようにロックを掛けておくと便利
です。
戻ってから、すぐに作業が再開出来ます。
ロックする方法は
Winキーを押しながらLキー
を押すだけです。
これで、Windowsはロックされます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...