2023年1月10日火曜日

有楽町で会ったヒト【Windows11でタスクトレイからソフトを終了する方法】

今日は4時40分にGoogleHomeで起きました。
それからランニングマシン。
四日ぶりに走ります。
でも、なかなか走れず、今回は1キロ走って終了。
今までだとちょっとマイナス気分になりましたが、走れたことが私にはOKでした。
香織ちゃんと家を出たのは7時30分。
風が強く吹いていたので、今年初めてコートを着ました。
コートを着ると暖かくてよいですね。
10時からは歯医者。
カラちゃんと一緒に出かけました。
入口を見つけることが出来ませんでしたが、通りがかりの人に聞いて、何とか行く事
ができました。
今日は「痛いよ」と予め言われて居たので、覚悟を決めて行きました。
でも、私が思ったよりは痛くなくて、よかったです。
時間はトータルで45分ほど掛かったかも知れません。
事務所に戻ってから何となく少し痛いような感じがしています。
麻酔が切れてくるためなのでしょうね。
昼食は食べましたが、あまり美味しいとは感じませんでした。
その後は、事務所で仕事。
今日も経理関係の業務の移行説明。
実際にやりながら教えています。
でも、マウスでの操作がやはりわからないので、ちょっと困ってしまいます。
前回はすべて横に付いていましたが、今日は少し離れていてもかなり業務ができてい
ました。
やはり繰り返し同じ事をすることは大切ですね。
なるべく新しいことを教えず、しっかり覚えてから複雑なことを教えるようにしてい
ます。

19時に会社を出て、有楽町へ。
20時からは、有楽町でSlackの操作方法をセミナーの事務局の人に教わりに行きまし
た。
最初はパソコンで行いましたが、あまりよく読み上げができませんでした。
そこで、iPhone
Slackアプリは、インストールしてあったので、ログインなどをしてもらい、そこか
ら説明をしてもらいました。
セミナーの事務局の人は、VoiceOverのことなどはわかりませんが、画面を見てもら
いながら、何とかSlackを拾得できました。
帰りは、有楽町線で氷川台まで。
案内をしてくれた方がかなりお酒を飲んでいる方で、気の良いおじさん。
盲導犬や障害者の建築のことなどいろいろな話を聞きながら、結局氷川台まで一緒に
行きました。
おかげで、寝過ごす心配はありませんでした。
帰宅したのは22時。
もう眠いのでおやすみなさい。

Windows11でタスクトレイからソフトを終了する方法

Windows11パソコンで、Excelなどがフリーズした場合、強制的に終了させる必要があ
ります。
下記はその手順です。
Ctrl+Shift+Escキーを押し、タスクマネージャーを起動します。
下カーソルキーで、終了させたいソフトまで移動します。
enterキーは押しません。
今回はExcelを終了させたいので
「プロセス: EXCEL.EXE 名前 Microsoft Excel CPU 0% メモリ 83.0 MB ディスク 0
MB/秒 ネットワーク 0 Mbps 名前 Book1 - Excel 」
まで移動します。
Shiftキーを押しながら、F10キーを押します。
下カーソルキーで「タスクの終了」に移動し、enterキーを押します。
これにより、「Excel」が終了します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...