2023年1月30日月曜日

アドラーの教え【iPhoneでのZoomの使用方法 】

今日は5時にGoogleHomeのアラームで起床。
いつもより家を早く出る必要があるので、急いでメール等のチェックを実施。
かずくんは咳などが少し出ていたので、悩んだ結果休みにしました。
家で留守番するワケにもいかないので会社に行くことにしました。
今日は早めに家を出たので、会社に着いたのは8時。
まずは株主総会の委任状などの確認。
そして、株主総会の準備の確認。
9時30分からは株主総会。
今回は初めてZoomも取り入れて行いました。
11時からは歯医者。
20分もあれば歯医者に行って帰って来れるので、職場の近くの歯医者はとても便利で
す。
13時からはアドラーに関するセミナーに参加。
途中車で家に帰る予定があったので、最初からiPhoneで行いました。
iPhoneにAir Podsを繋ぎビデオはオン。
あまりiPhoneでZoomを行った事がないので、香織ちゃんに少し手伝ってもらいました

セミナーではブレイクアウトルームや、「時々、感想を求められます。
そのときには、音声のミュートを解除しなくてはいけません。
これが少し大変でした。
今日のセミナーでの後半は、「感情」について行いました。
特に後半の「劣等感」については驚きでした。
劣等感を持つことはよくないと私は思っていました。
しかし、アドラーは、劣等感を持つことにより、それをエネルギーに変え、成長して
いくと言っています。
ただし、劣等感が強くなり、劣等コンプレックスになると問題だと説明されていまし
た。
たしかに私は、目が見えないことに劣等感を持ち、それを何とかしようと思い、若い
頃は生きていました。
このとき、劣等感を感じていなかったら、「目が見えないから何もできなくていいや
」といいかげんな人間になっていたのだと思います。
いろいろな感情も使い方しだいなのですね。

iPhoneでのZoomの使用方法

iPhoneでZoomに参加する場合、画面が縦長ではなく、横長にします。
通常画面回転を私はオフにしているので、画面回転するようにコントロールセンター
で設定設定を行いました。
ミュートの解除は左下、その1つ右側が、ビデオのオンとオフになります。
iPhoneの台を使っても顔の高さにならないので、ちょっとしたお菓子の箱などを下に
置いて高さを出して行いました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...