2023年1月16日月曜日

まず理解に徹し、それから理解される?【MyRead7でPDFファイルを読む方法 】

今日は3時過ぎに目が覚めました。
それから本を読み、起きたのは5時40分。
香織ちゃんは今日は午前中試験のため、何となく緊張している雰囲気。
でも、私はそれを察することができずちょっと勉強の邪魔をしてしまいました。
でも、途中からそのことに気がつき、まずは香織ちゃんの現在の気持ちを理解しよう
と思い、そっとすることにしました。
午後からは12時から19時まで講習会。
なかなかハードな時間でした。
ワンワンはいつも18時前に夕食を食べているので、なかなかご飯がもらえず、部屋で
怒っていたようでした。
20時からはセミナーの懇親会にZoomで参加。
終了したのは21時でした。
そのため、今日はかずくんは下で泊まり。
明日も10時から18時まで講習会。
いよいよ明日が最後です。
MyRead7でPDFファイルを読む方法
私は最近PDFファイルは、MyRead7を利用して読ませています。
その一番の理由は、ちゃんとページ番号がわかるためです。
「資料の10ページ」と言われたら、検索で「ページ 10」と入れれば、目的のページ
にジャンプできます。
まず、explorerでPDFファイルに移動します。
enterキーは押しません。
Shiftキーを押しながらF10を押します。
下向きカーソルキーで、「プログラムから開く」に移動します。
右カーソルキーを1回押します。
下カーソルキーで「MyRead7」に移動しenterキーを押します。
しばらくすると
「ロード 開始」
更に
「PDF ページ数 2 すべて読み込む」
のように音声が出ます。
ここでenterキーを押します。
しばらくすると
「ロード おわり 埋め込みテキスト あり」と言って終了です。
これを範囲選択して、私はテキストファイルで保存しています。
上記はPDFに文字が埋め込まれているタイプの場合です。
画像だけのPDFは、少し違いますので、それは明日のblogで紹介します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...