2023年1月17日火曜日

セミナーの最終回【MyRead7で画像のPDFファイルを読む方法】

今日は6時前に起床。
そしていつものようにワンワンの世話。
それから自宅で少し仕事をしました。
10時からは7つの習慣のセミナーの最終日。
18時過ぎまで行いました。
半年間行ったセミナーも今日で終了。
かなり密度の高いセミナーだったので、終了するのが何となく寂しく感じます。
終了後は香織ちゃんと家で乾杯。
7つの習慣のセミナーは本当に良かったデス。
本を何度も読みましたが全く良い習慣を作ることはできませんでした。
やはり1人でやるより、いろいろな方と一緒に行う事により、続けられたのだと思い
ます。

MyRead7で画像のPDFファイルを読む方法

昨日は文字が入っているPDFファイルを読む方法を紹介しました。
今回は、文字が全く書かれていないつまり、OCRしないと読む事のできないPDFについ
てです。
私は最近PDFファイルは、MyRead7を利用して読ませています。
その一番の理由は、ちゃんとページ番号がわかるためです。
「資料の10ページ」と言われたら、検索で「ページ 10」と入れれば、目的のページ
にジャンプできます。
まず、explorerでPDFファイルに移動します。
enterキーは押しません。
Shiftキーを押しながらF10を押します。
下向きカーソルキーで、「プログラムから開く」に移動します。
右カーソルキーを1回押します。
下カーソルキーで「MyRead7」に移動しenterキーを押します。
しばらくすると
「ロード 開始」
更に
「PDF ページ数 2 すべて読み込む」
のように音声が出ます。
ここでenterキーを押します。
しばらくすると
「ロード おわり 埋め込みテキスト なし」と音声が出ます。
Altキーを押し、メニューバーにフォーカスを移動します。
下カーソルキーで「文字認識 M F4 ウィンドウ」まで移動し、enterキーを押します

Tabキーを何回か押し「すべて認識」まで移動しenterキーを押します。
1つ前には「認識」がありますが、ここでenterキーを押してしまうと、現在アクティ
ブになっているページしかOCRされません。
認識には少し時間がかかります。
認識が終了すると、カーソルキーで認識結果が読めるようになります。
これを範囲選択して、私はテキストファイルで保存しています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...