2023年1月26日木曜日

音訳者向けデイジー講習会【PRSについて】

今日は5時に起床。
iPhoneのアラームは5時30分にセットしましたが、ちゃんとその前に目が覚めました

起きてからはカラちゃんのご飯とトイレ。
それから仕事。
ホテルを出たのは7時50分。
さいたま新都心の朝は、こんなに人が多いのかと驚くほど、たくさん人がいました。
無事に8時10分の交流センター行きのバスに乗車できました。
それから10時まで、講習会の準備。
今日はデイジーを音訳者が作成するための講習会。
そのため、PRSとマイクのテストを実施。
香織ちゃんがサウンドドライバなどの確認を行い、私はソフトの動作テストをしって
いました。
すると、マイクがパソコンの3.5に刺さっている場所があるではありませんか。
会社から持参したマイクと、私が講習用に使用するマイクを入れて、講習生の環境は
無事に整いました。
しかし、講師用のパソコンのマイクがありません。
オーディオプロセッサがあったので接続を試みましたがうまく動作しません。
結局私はパソコンに直接マイクを刺し、小さな音で録音をされますが、画面を見せて
なんとかしのぎました。
もう少し、マイクの予備を準備すればよかった。
講習は香織ちゃんが画面のフォローなどをしてくれたためスムーズに進行しました。
3年ぶりのPRSの講習だったので、私のできとしては50点。
香織ちゃんがいろいろな人のところに回り、丁寧な説明をしてくれたおかげで、何と
か助かりました。
帰宅したのは18時。
かずくんは少し風邪気味だったので明日カラが少し心配。

PRSについて

PRSはPTR3を購入すると使用出来るWindowsでデイジー製作するためのソフトです。
視覚障害者でも使用出来るように、音声ガイドが付いています。
私はよく、テキストファイルをPRSに取込、それを音声デイジーに変換し聞いていま
した。
この方法だと、テキストファイルもリンクポケットなどで簡単に聞く事ができるから
です。
見出し、ページを付けるということもソフトで可能です。
PTR3またはPTR2をお持ちの視覚障害者の方は、ホームページからダウンロードして使
用して見たらいかがでしょうか?

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...