2020年10月21日水曜日

クラウドデータベース

今日は3時に目が覚めました。

そのまま何か勉強をしようと思い、オーディオブックで「論語365日」を聞き始めました。

しかし、途中から心地よい眠りに入ってしまい、起きたのは4時。

いつものように朝風呂に入ってメールチェックなどを実行。

今日も香織ちゃんとかずくんと3人で自宅を出発。

そして、西早稲田からかずくんと別れてセブンイレブンの前で待ち合わせ。

セブンイレブンに到着すると、かずくんも諏訪通りの方から歩いており、三日目で無事にちゃんと会えました。

午前中は事務所のパーティション施工の見積業者がご来社され、見積を出すための計測などをして行きました。

ドアの自動ロックは402号の奥のように、市販の物を取り付ける予定です。

そして、ExcelのVBAマクロを使って、シートをコピーするマクロの作製などを行いました。

VBAを使って居ると、少しJavaに似た部分があるのかも知れません。

私はJavaがあまりできないのですが、VBAと同じと考えれば、もう少しJavaの苦手意識もなくなるのかも知れません。

午後は、クラウドデータベースについて調査。

その中で「App Suite」というサービスを見つけて、そのサービスのお試しに申し込みました。

試し初めて気がついたのですが、このサービスは5年以上前にも試したことがあります。

その時より自由度が増えて今回は導入の価値があるかも知れません。

そして、このサービスは比較的NetReaderとの愛称もよく、コンボボックスなども問題なく選択できています。

この間試したZohoは、NetReaderでは、エディットボックスの文字入力が有効になりませんでした。

もちろん、Neoモードにすれば大丈夫なのですが、文字入力などを行う為に毎回Neoモードにしていたのでは、仕事になりません。


く 

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...