2020年10月8日木曜日

マンネリかずくん【Windows10のパソコンで、NASなどに接続できない場合の対処法】

 今日も3時に起床。

朝風呂にゆっくり入ってから仕事を行いました。

普段は朝ご飯は食べませんが、久しぶりにコーヒーとトーストで朝食。

それから自宅でおもちゃ箱の録音をしました。

家族全員で会社に行くために家を出たのは8時過ぎ。

今日も事務所には私たち以外は誰もいません。

他の人たちは自宅で仕事です。

私はファイルメーカーのガイドブックがPDFであるのを見つけたので、それを読んでいました。

ネットで調べるのも大切ですが、体系的にきっちり本を読むことも大切と閑雅へ、初歩から勉強を始めました。

その他は、事務作業などを行い、一日が終わりました。

かずくんは会社と家の往復で、ちょっとイヤになっているようです。


Windows10のパソコンで、NASなどに接続できない場合の対処法

NASに接続しようとすると

「【組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにはアクセスできません。このポリシーは、ネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスからPCを保護するのに役立ちます。」

というエラーが出て、接続できない場合の対処方法です。

Win+Rを押し、「ファイル名を指定して実行」を起動します。

「gpedit.msc」と入力し、enterキーを押します。

下カーソルキーで「コンピューターの構成」まで移動して、右カーソルキーを押します。

下カーソルキーで「管理用テンプレート」に移動し、右カーソルキーを押します。

下カーソルキーで「ネットワーク」に移動し、右カーソルキーを押します。

下カーソルキーで「Lanman ワークステーション」に移動します。enterキーは押してはいけません。

Tabキーを1回押します。

下カーソルキーで「安全でないゲスト ログオンを有効にする」に移動します。

Shiftキーを押しながらF10キーを押し、下カーソルキーで「編集」に移動し、enterキーを押します。

Tabキーで「コメント」まで移動します。

そこから、Shiftキーを押しながらTabキーを1回だけ押します。

上または下カーソル機-で「未構成・無効・有効」が選択できます。

今回は「有効」に移動します。

Tabキーで「OK」まで移動し、enterキーを押します。

Altキーを押しながらF4を押し、この画面を終了します。

以上で、設定は終了します。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...