2020年10月28日水曜日

朝食ビュッフェも様変わり【NetReader Neo(ネットリーダーネオ)の入力モード】

 今日は4時過ぎに目が覚めました。

家と違い、起きるととても部屋の中は寒く、ベッドにパソコンを持ち込んで少し仕事をしました。

起きたのは5時。

少ししてから香織ちゃんもかずくんも起きました。

5時45分に大浴場へ。

かずくんはマスクをしたままお風呂に入ろうとして、シャワーを浴びる前に気がつきました。

自分でロッカーの鍵を開けて、マスクを外して戻って来ました。

誰かが一緒だと「マスクしたままだよ」と声をかけると想いますが、私は気がつきません。

事前に声を掛けることも可能ですが、なるべく私からは「何々をした?」と声は掛けないようにしています。

自分でマスクに気がつき、1人でロッカーに戻ったりしてできるのだから、かなり成長したと思いました。

朝食はビュッフェスタイル。

ソーセージやコロッケはすべて小さく切ってあり、串に刺さっていました。

卵焼き、ベーコンなども小さな器に入っています。

だから、トレイの中は小皿だらけ。

取り分ける物は、使ったお玉などは戻さず、別な場所へ。

一度使った物は、他の人が使わないように徹底されていました。

9時前にチェックアウトをして、25分歩いて駅へ。

送迎ますもありましたが、あえて歩いて行く事にしました。

そして、秩父から特急に乗り、会社には12時に到着。

高田馬場のホームに着いた途端、今までちゃんと歩いて居たカラちゃんは急にやる気を無くし、つまらなそうにのんびり歩き、香織ちゃんに注意されていました。

私は午後は接客。

盲ろう者の方が、ニュースを読みたいというので、点字JBニュースをブレイルメモスマートに入れたり、紙に印刷して渡してみました。

しかし、興味は持っていただけませんでした。

どうしても、パソコンでニュースを読みたいということになり、とても困りました。

もちろん販売するのは簡単なことです。

指導料を取って教えることもできます。

しかし、自宅で1人でパソコンを操作するとなるといろいろな不安がよぎります。

まずはラビットのパソコンで練習してもらうことにして、通ってもらうことにしました。

それでも、本人はとても喜んでくれたので、安心しました。

帰宅後私が片付けをしているとなんだか変な音がします。

しばらくするとグミちゃんがケージで嘔吐している音と気がつきました。

また、グミちゃんは何か拾って食べてしまったようです。

嘔吐した直後なので、今日の夕飯はグミちゃんはなしにしようかと想いました。

でも、グミちゃん、しっかりとご飯の所から離れません。

ご飯を上げるといつも通りに食べてしまいました。

人間なら、嘔吐した後にあんなに食べられないなあと思いました。


NetReader Neo(ネットリーダーネオ)の入力モード

NetReaderでIDの入力などを行うと、自動的に日本語入力がオンになります。

一度、オフにしても、またテキストを入力すると日本語がオンになります。

ショッピングの検索などをよく行う人には便利かもしれません。

しかし、仕事で、IDやパスワードを入れてログインする場合には、毎回日本語をオフにするのは非常に手間です。

下記の方法で自分好みの設定に修正可能です。

NetReaderを起動します。

Altキーを押し、右カーソルキーで「環境」に移動します。

下カーソルキーで「操作オプション」に移動し、enterキーを押します。

Tabキーで「入力用ダイアログの初期状態」に移動します。

左右カーソルキーで下記の項目の中から選択できます。

・日本語入力をオンにする

・日本語入力をオフにする

・自動制御しない

選んだらTabキーで「設定」に移動し、enterキーを押します。

ちなみに、私は「自動制御しない」を選択しました。

これで、自分で日本語をオンにすれば、そのままオンになっていますし、オフにすれば、そのままオフで使えます。

意図しないのに、自動で制御されるのを私は停止しました。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...