2020年10月22日木曜日

クラウドデータベースもいろいろ

 今日は4時に起床。

いつものようにお風呂に入り、体重計へ。

「あれれれ」ちょっと驚きの体重。

やはり私は少し走るのをサボると体重がすぐに増えてしまうようです。

いつものように香織ちゃんとかずくんと会社へ。

私は7時30分から早朝報告会を実施。

その後は、サポート用のZoomを私のiPadから設定しました。

しかし、普段パソコンで行って居るZoomをiPadで行ってもすぐにできません。

しかも、招待メールの送信までしなくてはならず、結局断念。

メールの招待などは私のiPadから香織ちゃんにすべて行ってもらいました。

午前中はいろいろと電話対応が多く、気がついたら11時を回っていました。

そのため、急いで準備をして、グミちゃんとカラちゃんの爪切りに出発。

戻ってからはデータベースについての調査をしていました。

現在KINTONEから別なシステムへの移行を考えています。

いろいろとサービスがあるのですが、視覚障害者が使い易い物はなかなかありません。

今回の「APP Suite」はその中ではなかなかよい感じです。

ただし、コンボボックスを開くにはKINTONEと同じようにNeoモードにする必要があります。

また、時刻のフィールドは、手で入れることができず、カーソルキーで時間、分を設定する必要があるため、少し不便です。

そう考えるとKINTONEはなかなかよいのですが・・・。

視覚障害者の仕事環境を作るのは本当に大変だと感じています。



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...