2020年10月12日月曜日

面接される側【MyMail5の簡略読み】

今日も3時に起床。

そのまま本を読み、起きたのは4時15分。

今日はあまり時間が無かったので、シャワーだけを浴びて準備完了。

香織ちゃんと家を出たのは6時。

いつものように7時前には会社に到着しました。

今日は久しぶりにみんなが出社して来ました。

パソコンの修理や事務的なことを行う人たちは、やはりテレワークでは困ります。

午前中は香織ちゃんとかずくんの小学校の面接に行きました。

注意書きには、「座ったらマスクを外すように」、「面接官はマスクをしています」、「面接官との間には、プレートがあります」と、香織ちゃんに読んでもらいました。

そして、いざ面接。

席を勧められて座ろうとしたら頭が混乱。前に大きな物があるような気がして少し怖くなり状況の想像ができませんでした。

間のプレートは簡単な物ではなく、私が感じられてしまうほど、大きな物だったので、とても驚きました。

知らない所に行くのは緊張します。まして、こちらが面接される側ですからね。

いつもより物事がテキパキできなかったのが少し残念です。

午後は事務所で仕事。

そして、簡単なミーティングなどをじっししました。


MyMail5の簡略読み

メーリングリストは情報の取得方法の一つとして、とても便利です。

題名を確認して、必要があれば読み、不要であれば読み飛ばせます。

しかし、メールがたくさん来ると、題名を聞いているのが煩わしく感じることもあります。

例えば、ラビットのRivo2のメーリングリストでは

「未開封 [rivo:01190] Re:__Re:__メッセージアプリの文字入力につきまして 差出人 abcd@rabbit-tokyo.co.jp 受信 20年 10月 12日 月曜 19時 46分」

と音声で読み上げます。

受信ボックスでF8キーを押すと、簡略読みをするかしないかの設定ができます。

簡略読みに設定すると

「未開封  Re:__Re:__メッセージアプリの文字入力につきまして 差出人 abcd@rabbit-tokyo.co.jp 受信 10月 12日」

と音声で聞く文字列が減ってきます。

F8を押すだけで簡単に切り替えできるので、とても便利な機能です。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...