2020年10月30日金曜日

iPhoneのデュアルSIM

 今日は3時30分に起床。

お風呂を暖めている間に日報のチェック。

そして、ゆっくり朝風呂に入りました。

その後は、今日行う勉強会の内容を録音しました。

今日は香織ちゃんと自宅を出発。

久しぶりに池袋から歩いて会社に行きました。

会社の今までの携帯電話をすべて解約して、050の番号で、クラウド交換機経由で個人の携帯につながる仕組みを設けました。

そこで、今日はiPhoneのESimにそれぞれの回線の割り当てなどを行いました。

(私が行ったのではなく、香織ちゃんがすべて行いました)

iPhone12はESIMに対応しています。

つまり、音声用の通話のSIMと、iPhoneに入っているSIMの二つの回線を設定することができます。

プライベートな電話は個人のSIMで。

仕事の電話や地図の確認などはESIMといった使い分けが出来ます。

私の最終目標は、このESIMで5Gでの高速テザリングを行う事でした。

しかし、まだ5Gサービスがあまり展開されていないこと、そして、二つのSIMを利用する場合、5Gでは一つのSIMを外さないと現在できないということがわかりました。

この問題はいずれ改善されるとのことです。

そのため私のiPhoneは、ドコモ回線、IIJ、Wifiと三つの電波の強さが出るようになりました。

10時過ぎにグミちゃんと会社を出て、埼玉県の障害者交流センターへ。

いつものように北与野駅で電車を降り、デッキを通ってさいたま新都心へ。

このデッキの途中で迷子になります。

今回は、とにかくまっすぐ歩き、行き止まりになったら左に曲がり、すぐ右にまた曲がるということを意識してグミちゃんと歩いてみました。

すると見事にさいたま新都心の駅へ。

今日のグミちゃんは再考の歩きでした。

交流センターでは、iPhoneの講習会を実施。

電話のかけかた、連絡先から素速く探す方法、文字入力を説明しました。

マスクをして3時間話をするのは、とても疲れました。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...