2020年10月24日土曜日

新しiOS【VoiceOver認識】

 今日は5時に起床。

休みなので布団の中でゆっくりしました。

かずくんは5時20分にちゃんと目覚ましで起きてきました。

香織ちゃんとかずくんは8時30分に外出、あーちゃんとじいちゃんは山手線の旅に出るといって、9時30分頃外出しました。

そのため、私とグミちゃん、カラちゃんが2階で、猫のなっちゃんが1階で留守番でした。

私は10時頃からおもちゃ箱の録音を実施。

IOSの新機能である、「VoiceOver認識」について説明しました。

おもちゃ箱の録音は意外に時間がかかり、終わったのは12時前。

明日も残りの2コマを録音する予定です。

香織ちゃん達は15時に帰って来て、それまで静かだった家の中が賑やかになりました。


VoiceOver認識

設定 → アクセシビリティ → VoiceOver → VoiceOver認識と進んで、設定画面に入ることができます。

この中には、写真などの人物の説明を行うか、アイコンを認識して読上げるか、画像等のテキストの認識をして読上げるかの三つの設定があります。

でも、動作はまだ不安定。

オンにしたからといって、便利になるような感じはしませんでした。

でも、だんだんこのようなマークに対しても、読み上げをしてくれるようになるのかと想うと、楽しみです。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...