2020年12月15日火曜日

似た名前の図書館【「ボイス オブ デイジー5」で「サピエのホームページ」を見る方法】

 今日は4時に起床。
走ろうと想って寝たので、もう少し早く目が覚めてほしかったのですがそんなことをいっても4時です。
走ると時間がなくなるので、少し迷いましたが、ここで走らないとしばらく走れなくなるので、30分走りました。
家を出たのは6時過ぎ。
会社には7時前に到着しました。
7時45分からは部長会議。
久しぶりに全員集まっての会議でした。
やはり、Zoomより、顔を合わせる方が微妙な変化もわかりとてもよいと想いました。
声の調子とか雰囲気とか、アナログ情報はやはり重要です。
その後は事務処理をしていましたが、これが簡単に終わる予定がトラブルがあり、すんなり行きません。
10時前に終わる仕事が少しオーバーしてしまいました。
原因の一つはNetReader Neoで、なぜか正しくファイルをインポートできないという問題もありました。
千葉の図書館に行くために香織ちゃんとカラちゃんと会社を出たのは10時40分。
日暮里から京成線に乗り、千葉中央まで出て歩いて行く事にしました。
昼食は千葉中央で簡単に食べ、それから徒歩で図書館へ。
しかし・・・。
千葉駅とは逆の方向に行く必要があるのに目の前には千葉駅が。
ナビで別な図書館を指定してしまったみたいで、逆方向に歩いて居ました。
そこで、モノレールに乗り、無事に図書館へ。
開始時間には余裕で間に合いましたが、私の予定した時間よりは30分遅れて行きました。
講習会では、サピエをiPhone、iPadで使用する方法について紹介しました。
そして、iPhoneをプロジェクタで表示した後、iPadへ。しかし、新しいiPadはCケーブルになっており、プロジェクタに接続出来ません。
先方のiPadを利用して説明を行えたので良かったデス。
でも、iPadは「ライトニング」という先入観は誤っていたので、今後は気を付けないと行けません。
千葉から家に帰るのには約2時間。
家には19時に到着しました。
「ボイス オブ デイジー5」で「サピエのホームページ」を見る方法
通常このアプリでは、「サピエ デイジー オンライン」のサイトを見に行きます。
例えば「シネマデイジー」で検索すると、「300以上」ヒットするため、確認することができません。
しかし、実際のサピエのホームページでは確認することが可能です。
「サピエホームページ」を登録するには、下記方法で行います。
「オンラインサービス」を選択します。
「オンラインサービス追加」を選びます。
「ウエブページ お勧めから選択」を選びます。
「サピエ図書館ホームページ」を選択します。
これで、オンラインサービス」を選ぶと、通常のサピエホームページも選べる様になります。
ここから、本をダウンロードすると、本棚に保存されるようになります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...