2020年12月23日水曜日

指導の難しさ【MyNewsを強制的にアクティブにする方法】

 今日は目が覚めたら5時20分でした。
いつもなら途中目が覚めて時間を確認したり、トイレに行ったりするのですが、何もなしで朝まで寝てしまいました。
(ちなみに昨日は350のビールを1本飲んだだけです。)
会社に着いたのはちょうど7時。
香織ちゃんは会社に入らず、そのまま戻って電車で病院に行きました。
午前中は事務関連の仕事でほぼ終了しました。
午後は、盲聾の方に、MyNewsの指導を行いました。
ニュースは目次、新聞社の一覧、ニュースの種類、記事の見出し、内容と階層構造になっています。
これを説明するのが難しいと感じました。
もう一つの問題は、パソコン起動時に点字ディスプレイに接続し、MyNewsが起動するように設定したのですが、MyNewsがアクティブにならないこともあります。
そうすると、キーボードの操作が必要となります。
現在、パソコンとブレイルメモスマートだけで操作しているので、タスクの切り替えまではできません。
この現象をどのように改善しようかいろいろ考えました。
指導の後も、事務作業などを行いました。
夕方は仕事が遅くなったので、香織ちゃんと食事をして、帰宅したら今日は21時を回っていました。

MyNewsを強制的にアクティブにする方法

下記のVBSマクロを作成しました。
「mynews-start.vbs」
' 変数宣言が必須
Option Explicit
'変数の定義
Dim objWShell
'オブジェクトを作成し、変数にセット
Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell")
'10秒間スリープ
WScript.Sleep 10000
'MyNewsを起動
objWShell.Run """C:\Program Files (x86)\KSD\MyNews3\MyNews.exe"""
'オブジェクトの解法
Set objWShell = Nothing
こおこまで。
このVBSをデスクトップに起きます。
次からは、スタートアップに設定する方法です。
そして、コピーします。
Win+Rを押し、ファイル名を指定して実行を起動します。
shell:startup
と入力しします。
ここに貼り付けます。
これで、パソコンが起動すると「「mynews-start.vbs」も起動し、MyNewsが起動するようになります。
今の所ちゃんとアクティブになって起動しています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...