2020年12月26日土曜日

そろばんと一緒に買ったもの

 今日は3時過ぎに目が覚めました。

そのまま本を読み、起きたのは6時過ぎ。
ゆっくりと朝食をして、家のことを少し手伝ったりしていました。
28日から伊豆に行く予定でしたがもちろんキャンセル。
10日間休みがありますが、観光などに出かけられるような状況ではないので、残念。
ちゃんと目標を決めて、やらなくては行けない仕事をしなくては。
ということで、今日はBOXのデータをGoogleに移動する作業を始めました。
ファイル共有としてBOXを会社で契約しましたがそれを解約し、再びGoogleに変更する予定です。
そのため、大量のデータを移動する必要があります。
それを少しずつ始めました。
しかし、コピーを開始すれば仕事をしているのはパソコンで私ではありません。
そこで、最近購入したそろばんを出し、少し練習しました。
そろばんを買った目的は、かずくんと香織ちゃんに教えるためです。
私は高校までそろばんが好きでかなり使って居ました。
しかし、それからもう30年以上触っていません。
最初は手も全く動きません。
それでも根気よく触っている内にだんだん手が動くようになってきました。
足し算、かけ算はまずは無事に考えなくても球が動かせるようになりました。
そして、これもその時に買ったルービック・キューブを取り出し、これにチャレンジ。
少しずつサピエのデイジーで聞いた内容をポラリスに入力していたので、それを確認しながら揃えていました。
今日の段階ではまずは一面とその下の上の面、の色をきれいに揃えられるようになりました。
私はこのようなことが好きなようで、何度も練習をしても気になりませんでした。
香織ちゃんには「楽しそうにしているね」などといわれてしまいました。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...